1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします
【 パパ・ママの想い 】

「旧」の印がついているお部屋は、各お部屋にはいたあとは、ブラウザの「戻る」で、戻ってくださいね♪
パパのお部屋
    パパの阪神大震災
    水遊び
    お外でごはん
    クリスマス 1994年

ママの想い(diary)


ママの想い1
(2004年5月から)

ママの想い2
(2007年4月から之日記

ママの想い
(2010年1月17日に向けて)
ママの想い 
(2011年3月から) new
ゆうちゃんのしょうくんへの想い
    はじめに
    しょうくんへの思い 死 
    しょうくんへの思い 1〜3歳
    しょうくんへの思い 幼稚園
    しょうくんへの思い 卒園
    しょうくんへの思い 小学1年
    しょうくんへの思い 小学3年
    しょうくんへの思い 小学4年
    しょうくんへの思い 小学4年
写真日記 旧
子供たちへの手紙topへ
    しょうくんへ 1
    しょうくんへ 2
    しょうくんへ 3
    しょうくんへ 4
    しょうくんへ 5
    しょうくんへ1995年6月12日
2012年2月9 new!
    しょうくんへ1995年6月12日
2012年2月9 new!
    しょうくんへ1995年6月12日
2012年2月9 new!
    ゆうちゃんへ 1
    ゆうちゃんへ 2
    ゆうちゃんへ 3
    ゆうちゃんへ 4
    ゆうちゃんへ 5
    ゆうちゃんへ 6
感謝を込めて(作成中)
     私を支えてくれた人達へ

ゆうちゃんへのてがみ 1

ゆうちゃんへ 1

このホームページはゆうちゃんと将君のために作りました。ゆうちゃんがこのホームページを読んでくれるのは、もう少しあとかもしれないね。

ゆうちゃんと将君がママのお腹の中に入った時から双子として1年半育ってきた事、将くんが阪神大震災で亡くなった時の事、そして、ママが今までどうやって生きて生きたかという事そして、どれだけママがゆうちゃんに助けられて生きてきたかといく事を知ってほしいのです。


ゆうちゃん、ゆうちゃんも知っている通り、将君は1995年1月17日(火)午前5時46分におきた阪神大震災で天国に行ってしまいました。

将くんとゆうちゃんは、1歳6ヶ月と12日の時でした。
ママはゆうちゃんと将くんをおばあちゃんの家につれていきました。そして、将くんをたんすの横に寝かせてしまい、その日の朝方に地震が起こりました。ママは将君のすぐ側に寝ていたのに守ってあげれなかったの。

突然起こった地震と将くんが天国に行ってしまったショックの為、生きていく気力も失ってしまいました。しばらく、どのようにゆうちゃんの世話をしてきたか覚えていないの。


その時は、ゆうちゃんが生き残ってくれていることを感謝する事にも気づかなかった。そんなママだったのにゆうちゃんはママの事が大好きで、いつも側にいてくれたの。
そして、将くんの事で泣いているままを励ましてくれた。

ママは、ママが元気になったら、将くんが『僕が死んでしまったのにママは笑ってる…』って悲しむんじゃないかと思って、笑う事、元気になることをずっと拒んできました。


でも、ゆうちゃんが成長するにつれて泣いているママを見て、ゆうちゃんが心配したり悲しんでいる姿を見て、もしかしたら、将くんも天国で心配してるんじゃないかと思うようになったの。あれだけ、色んな人に泣いてばかりいると天国の将くんが悲しむよとか心配しているよと言われて来たのに、受け入れる事ができなかったのに、ゆうちゃんを見ていると、将くんも心配しているかなって自然と思えるようになってきた。

将くんが天国にいってから、ママはもう笑う事も遊びに行く事も出来ないと思っていたの。でも、今、笑ったり出かけたりできる様になった。

これはゆうちゃんがいてくれたおかげだと思っています。


ママは、ゆうちゃんをたくさん怒ってきました。怒ってしまったあと、いつも、そんな自分がいやになって落ち込んでいました。
ごめんね。こんなにゆうちゃんのこと大切に思っているのにね。大好きなのにね。

ゆうちゃんはあの地震で生き埋めになりながらも生きてくれていたんだよね。
その事に気が付いた時、今までの自分がとっても情けなかった。そして、これからの人生をゆうちゃんと一緒に遊んだり、笑ったりしながら生きていこうと決めました。

ゆうちゃんが生きていた事、その事を感謝しながらこれからは生きていこうと思います。


もう、自分から天国に行こうと思うのはやめました。いつか必ず天国で将くんに会えるのだから、生きている間、ゆうちゃんと一緒にたくさん楽しみたいと思っています。きっと、将くんも側にいて一緒に楽しんでくれていると思うから。だって、将くんとゆうちゃんは仲良しの双子なんだから。

2000年5月4日

ママより

 

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします