1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします
【 パパ・ママの想い 】

「旧」の印がついているお部屋は、各お部屋にはいたあとは、ブラウザの「戻る」で、戻ってくださいね♪
パパのお部屋
    パパの阪神大震災
    水遊び
    お外でごはん
    クリスマス 1994年

ママの想い(diary)


ママの想い1
(2004年5月から)

ママの想い2
(2007年4月から之日記

ママの想い
(2010年1月17日に向けて)
ママの想い 
(2011年3月から) new
ゆうちゃんのしょうくんへの想い
    はじめに
    しょうくんへの思い 死 
    しょうくんへの思い 1〜3歳
    しょうくんへの思い 幼稚園
    しょうくんへの思い 卒園
    しょうくんへの思い 小学1年
    しょうくんへの思い 小学3年
    しょうくんへの思い 小学4年
    しょうくんへの思い 小学4年
写真日記 旧
子供たちへの手紙topへ
    しょうくんへ 1
    しょうくんへ 2
    しょうくんへ 3
    しょうくんへ 4
    しょうくんへ 5
    しょうくんへ1995年6月12日
2012年2月9 new!
    しょうくんへ1995年6月12日
2012年2月9 new!
    しょうくんへ1995年6月12日
2012年2月9 new!
    ゆうちゃんへ 1
    ゆうちゃんへ 2
    ゆうちゃんへ 3
    ゆうちゃんへ 4
    ゆうちゃんへ 5
    ゆうちゃんへ 6
感謝を込めて(作成中)
     私を支えてくれた人達へ

 

PAPA&MAMA&YUU ROOM

このお部屋は、パパとママの子供たちへの想いとゆうちゃんのしょうくんへの想い(ママが感じた)、
そして、ずっとそばに寄り添ってくれていた家族やお友達への想いを紹介しています。


ゆうちゃんのしょうくんへの想い


1歳から幼稚園入園まで

1995年2月17日

 仏壇が届いた日 仏壇が届くため、お骨としょうくんの写真を移動しました 写真がやっとゆうちゃんの手のとどくところにきたその瞬間、ゆうちゃんは、だあーと来てしょうくんの写真にほおずりをしたまま写真を離しませんでした。仏壇が置かれ写真をおこうと思っても泣いていやがりました

そのとき、初めて悲しいのは大人だけではなく1歳半のゆうちゃんも寂しいのだと感じました おなかの中からずっと一緒でいつもいつもくっついていてお互いからだのどこかが触れていることで安心していたのですから 「死」 の意味がわからなくても体すべてで、しょうくんがいなくなったことを感じていたことでしょう 

それからしばらくして、さわっても危なくないように、しょうくんの写真をカードケースにいれて、いつでもしょうくんにふれらる様にしました。

ゆうちゃんは、そのしょうくんと一緒にご飯を食べたり、寝たりほおずりをしたりいっしょにすべりだいをしたりお話したりしています。ゆうちゃんの中にちゃんとしょうくんがいるようでとってもうれしい。

しょうくん、ゆうちゃんが写真に向かって『ちょーくん』と呼んでいるの聞こえていますか? 今もそのしょうくんは椅子に座って一緒にご飯を食べています。

 

 1995年10月

思いきって、ヤマハの教室にゆうちゃんを連れて行った時の事。レッスンがが始まる前、ゆうちゃんに「しょうくんと一緒にしようね」って言ったら、レッスンが始まるといきなり自分からしょうくんの写真をかばんから取り出して隣にいるおかあさんに写真を見せた。 それがきっかけでしょうくんのことをその人に話せた。いろんな人にしょうくんのこと話したい私にとって、ゆうちゃんのその行動は、しょうくんのことを自然に話す機会を作ってくれた。ゆうちゃんにとても感謝。

ある日、遊んでいると突然、ゆうちゃんが篭を帽子のようにかぶり自分を指さして、「ちょうくん」という。どうも自分がしょうくんになったつもりでいるらしい。 私たちが「ゆうちゃんがしょうくんになったの」? と聞くとうんと、すごく嬉しそうな顔をする。 私たちの方がどう話したらいいのか何を言ったらいいのか戸惑ってしまう。でもゆうちゃんがしょうくんになりきっているのをわざわざ否定する気にもなれず、ゆうちゃんの心の中にしょうくんが存在していることを嬉しくうれしく思った。

 

1996年1月17日 一周忌の時のゆうちゃん 

 被災地の西宮の高校の体育館でで合同の慰霊祭があり皆で出席しました  ところが、体育館に入り慰霊祭が始まったとき、急にゆうちゃんが大泣きし始め、体育館から出たいといい始めました。 私としては、心を張り詰めて出席した慰霊祭なだけに、すぐにでも戻りたかったのですが体育館の入り口に近づくと、そこから逃げるように泣き始めるので、結局、慰霊祭が終わり人が出てきてからやっと中に入ることが出来、献花をすることが出来ました。 私が、中に入ろうとしないゆうちゃんに対して腹を立てていたので、ゆうちゃんも余計に泣いたのでしょうね、それにしても 何故、あんなにも嫌がったのでしょうか? 子供心にママが泣くのを見たくなかったのでしょうか?

ゆうちゃんは、しょうくんのことを、2歳過ぎまでは、純粋にしょうくんの存在を信じていました。


雪だるまを作って、写真のしょうくんへ見せているところ

 

幼稚園に入るまでの2年間

 私がほとんど外に出れなかったので、ゆうちゃんの頭の中にはしょうくんがいっぱいいました 会話の中にも、絵を描いても いつもしょうくんと一緒でした 
いつもしょうくんの写真を持たせて外出もしていました。 お友達が、兄弟の話しをすると自分でその写真をポッシェットからだしてほおずりをしながら、ゆうちゃんの兄弟はしょうくんだよね〜と私に同意を求めて、しょうくんの存在を確認していました。

いろんな事が分かってくると、「しょうくんいないよ」、と疑問を持つようになってきました。 ゆうちゃんにとって見えないしょうくんに少し不安を感じていたのかもしれません

 

1996年4月 2歳9ヶ月

 この頃からゆうちゃんもしょうくんのことを人に、話すことをはじめました。車を買いに行った時に、お店の人に「しょうくん地震で死んじゃったんだよね」と初めて、しょうくんが死んでしまったことを言葉に出して言いました。「死ぬ」という意味をどれだけ理解していたのでしょうか?私が、人に話していた通りのことばを話したゆうちゃん・・・、ゆうちゃんがそう言ったこと、しょうくんのことをはなしてくれたということで、とってもうれしかったです。



1996年10月 3歳3ヶ月

 死んじゃったしょうくんの絵を描きました、ベットのような物にしょうくんが寝ていて、ゆうちゃんママ、パパがし離れたところにたっている絵でした。 よく、いつしょうくんは帰ってくるのかな、と聞いていました。 そして3歳半に近づくと、自分のいる世界と死んでしまったしょうくんの世界が違うことがわかり始め、しょうくんは、神様のところにいると言い始めました。

 

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします