1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

【 阪神大震災 】

1月17日の想い
  2000年 2001年 2002年
  2003年 2004年 
震災の時のこと

ママのせいで
岩国から西宮へ
新神戸についてから
実家での時間
将君の最後の日

パパとのさようなら
最後の夜
阪神大震災
生き埋め

救出
将君を外に
連れ出すまで
将君発見
将くんとの対面
病院に行くまで
心臓マッサージ
パパ、早く来て
将君の死
みんなが病院へ
電話
駐車場で死者50人
避難先へ
避難先に着いて
パパとの連絡
検死/パパが来るまで
パパとの対面
関東の地から
避難先での生活
お風呂・納棺
お通夜・お葬式

10はじめに

お通夜
ゆうちゃんしみ
お葬式
喪主パパの言葉
出棺
火葬場で
それぞれの想い
31 2004年遺族代表の言葉
きょうだいを亡くした方の思い
NPO法人「1.17希望の灯り」
(HANDS)のこと
震災モニュメントマップ
大震災こども追悼コンサート
震災関連情報&リンク
新聞掲載記事の紹介
心のケア関係
(サポートグループなど)

震災遺児のためのケアハウス
「レインポーハウス」

 
 震災関連記事
★本・資料・リンク
阪神大震災関連図書

 

 

2001年1月17日の想い

私達のホームページに、アクセスしてくださって、ありがとうございました。

2001年1月17日で、あの阪神大震災から、丸6年が、過ぎました。
しょうくんを、お空へ旅立たせてしまって、毎日、泣いていたあの頃、私に6年後があるとは、思いませんでした。たくさんの想いを抱えて、苦しんだり、頑張ったり、落ち込んだり、傷ついたり、元気をもらったり、希望を見つけたり して、気がつけば6年も、生きてきてしまいました。

その間、たくさんの友達のやさしさに支えられて元気をもらってきました。また、たくさんの人に出会って、しょうくんの事を聞いてもらってきました。私は、しょうくんの事が、みんなの中から消えてしまうんじゃないかと、すごく不安でした。そして、これから先、しょうくんのことを知っている人が、増えないという、寂しさに心を痛めました。双子として、同じ時に生まれたのに、あの瞬間に人生を終えたしょうくんと人生を続けるゆうちゃんを受け入れるのに随分時間がかかりました。あまりのショックに、残された子供を愛する気持ちが、消えていました。

でも、この子はあの全壊の家の下で生き残ってくれたんだと、思えるようになりました。それから私はゆうちゃんが生きてくれていることを感謝できるようになりました。

そんな、葛藤の間も、私の周りには、話を聞いてくれたり、凍り付いていた人生の一歩を踏み出させてくれた友達がいてくれました。泣く事を受け入れて、しょうくんの存在を認めてくれて、私が、悲しい時にはそっとしてくれました。あの時の、友達がいなければ、今の私はいなかったと思います。

そして、私が、しょうくんの事を話すのを黙って聞いてくれていた新しい友達がいたから、私は、外へ出ることができるようになりました。あの時に、こんな私を非難する人ばかりだったら、私は外に出る勇気をなくしていたかもしれません。なかなか言えなかったけれど、私のまわりにいた友達に、今「ありがとう」を伝えたいです。

そして、去年の命日に向けて、しょうくんのためにホームページを開設しました。そして、たくさんの(本当は悲しいことだけど)、大切な子供達を失った人と出会うことだできました。しょうくんのように幼くして天使になった子供達、また、生まれてすぐに天使になった子供達、そして、ママのお腹の中で天使になった子供達・・・突然の死であったり、病気で頑張ったのに天使になってしまった子供達、それぞれ、天使になった過程もその後の生活も違うけれど、ママとしてパパとしての気持ちは、みんな一緒でした。私は、ホームページを開設することで、たくさんの人に出会って、6年間の孤独から、随分抜け出せた気がしています。

そして、一番安心したのは、しょうくんは、今、一人ぼっちじゃないということを知ったことです。しょうくんのお空のお友達のお母さん達と出会って、天使になった子供達の話を聞いて、しょうくんのお友達の事がわかり、きっと、今ごろママたちのことを話しながらみんなで楽しく、過ごしているんだなって思えるようになりました。
5年間、しょうくんのママでありながら、それが生活の中ですべての人達に認めてもらうのは、難しいと感じていて、時には、私を外へ出す気持ちにストップをかけていました。そして、インターネット上では、『しょうくんのママ』と、呼ばれる事が、私に元気をくれました。そのことによって、日常生活の中で、ゆうちゃんの事を大切に思えるようになったのかもしれません。

ホームページに気持ちを吐き出していくことは、私には、必要なことだと感じました。

これからもよろしくお願いします。

 

私には、双子の子供達がいます。
一人は、阪神大震災で、
天国へ旅立ってしまいました。一歳半でした。

あれから、6年が経ちます。
はじめの3年間は、悲しみのため残った子供のことが
全く見えていませんでした。でも、ある日、この子は
生きているんではなく、震災で生き残ってくれたんだって
思ったときに、とってもいとおしくなりました。

同じ時に、私のお腹の中にやってきて
同じ時に二人のお母さんになって
同じようにかわいがってきた子供達・・・
できることなら、私の体を二つに切り裂いて
天国とこの世に分かれて、二人を抱きしめたい。

天国へ旅立った息子には、抱きしめて、
一人天国へ旅立たせてしまったことを誤りたい。
そして、今そばにいてくれている娘には
抱きしめて、生きていてくれてありがとうと言いたい。

二人、離れたところにいるけれど
私にとって同じぐらい大切な子供達・・・

ママの所へ、生まれてきてくれてありがとう

 

家族にイラストを描いてくださったsakuraさんのお友達のchuiさんが、
しょうくんのために詩を書いてくださいました


by sakura&chui

 

******************************************

しょうくんへ

しょうくん、今どうしていますか?
しょうくんが天国へ行ってしまってから、もう6年も経っちゃった。
その間に、ママね、随分、元気になっちゃったけど、今でもずっと、
しょうくんが、生きていて色んな事をしていく姿を見たいと思っているよ、
しょうくんも色んなことをやりたかったよね。

ゆうちゃんを見てると、学校がとても楽しそうです。
だからこそ、しょうくんにも小学校に行かせてあげたかったよ。
たくさんお友達を作って、元気に走り回っているしょうくんを見たかった。

ママは、しばらくしょうくんの所へいってあげることができません。
でも、しょうくん、ちゃんと待っていてね。
天国に行く時に、ママが経験した色んな事を持っていてあげるからね。
たくさん、抱っこしてたくさんお話をしてあげるからね。

しょうくんに会う時に、ママこれだけ頑張ってきたよって、
報告できるように、最近頑張り始めました。
だから、しょうくんもママに会えるまで、寂しいけれど、頑張ってね。

できるよね、男の子だものね…・

しょうくんに会える日が来るのを楽しみにしているよ。
そのときにゆうちゃんとの別れを後悔しないように、
今、ゆうちゃんとの生活も楽しむようにしているよ。

しょうくんも一緒に笑って楽しもうね。

2001年1月17日

ママより

 

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします