1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2

 

【 学校との交流 】
中学校2年道徳の副読本 
2009年版「あすを生きる」
に掲載していただきました
 
福岡県中間中学校 訪問

福岡県中間南中学校 訪問

石川県N小学校5年生 訪問
大阪府高槻市 阿武野中学校
学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2
授業案の紹介『TOSSランド』など
感想をお待ちしています

授業でHPを使ってくださる方は、こちらからご一報くださいね(o^-')b


学校からいただいた感想のお部屋 1へ   
学校からいただいた感想のお部屋 2へ(2012年11月22日から) 

みなさんからいただいた感想をHP(ブログ)に掲載させていただいています。
掲載していいよとおっしゃっていただける学校は、感想を送っていただけるときに
その旨を書いていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

※学校名は、基本伏せさせていただいておりますが ご希望があれば 掲載させていただくことも可能です。

 

石川県N小学校との交流



私の思い

2004年10月13日と14日の2日間、石川県のN小学校へ遊びに行ってきました。

N小学校訪問のきっかけになったのが、ゆうちゃんの「ママ、将君のホームページを使った授業を受けてみたい」という一言でした。

2000年1月17日にホームページを開設して以来、たくさんの学校で「将君のホームページ」を授業の資料として使ってくださっています。中には、子供達が書いた授業の感想を送ってくださった先生もいらっしゃいます。感想は、先生の許可をもらって、ホームページで紹介させていただいています。また、授業を受けた学校のお友達から、ゆうちゃんにと、お手紙をいただくこともあります。そんな交流をしていく中で、ゆうちゃんは、「ママ、お手紙をくれたみんなと会ってみたい」と言うようになりました。

ホームページを使ってくださったある学校の先生が、2004年1月と8月に、ご家族で神戸にいらっしゃることになり、私達家族と会う時間を作ってくださいました。先生のお子さんとも、別れる時に「絶対会いに行くね」と約束するほど仲良くなることができました。ゆうちゃんにとって「将君のホームページ」が、ママとしょうくんだけのものではないということをすこしは感じることができたのではないでしょうか。

その直後に、「ママ、将君のホームページを使った授業を受けてみたい」と話してくれました。以前から、私も同じことを考えていたので、ゆうちゃんのその想いをどうにかして実現してやりたいなと思うようになりました。その時に、N小学校の先生から、『研究授業で「将君のホームページ」を使った授業をしたいのだけど』というメールが届きました。

随分、悩んだ末、思い切って、N小学校の先生に「ご迷惑でなければ、その授業を見学させていただけませんか?」というメールを送りました。それから、先生とは、そのことについて何度かメールのやり取りをさせていただいて、N小学校に訪問することが決まりました。先生と、お電話で打ち合わせなどをさせていただく中で、先生の子供たちへの思いや私の思いを確認させていただくことができ、小学校訪問が、ますます楽しみになりました。
そんな暖かい思いを持って、2004年10月13日14日と石川県まで行ってきました。ここでは、その時の様子や子供たちからの感想などを紹介したいと思います

石川県N小学校トップへ


★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします