1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2

 

【 学校との交流 】
中学校2年道徳の副読本 
2009年版「あすを生きる」
に掲載していただきました
 
福岡県中間中学校 訪問

福岡県中間南中学校 訪問

石川県N小学校5年生 訪問
大阪府高槻市 阿武野中学校
学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2
授業案の紹介『TOSSランド』など
感想をお待ちしています

授業でHPを使ってくださる方は、こちらからご一報くださいね(o^-')b


学校からいただいた感想のお部屋 1へ   
学校からいただいた感想のお部屋 2へ(2012年11月22日から) 

みなさんからいただいた感想をHP(ブログ)に掲載させていただいています。
掲載していいよとおっしゃっていただける学校は、感想を送っていただけるときに
その旨を書いていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

※学校名は、基本伏せさせていただいておりますが ご希望があれば 掲載させていただくことも可能です。


兵庫県A小学校 1年生からいただいた感想



今年、感想を送ってくださった兵庫県A小学校のN先生は、去年も「将君のホームページ」を使って、授業をしてくださって、みんなの感想を送ってくださいました。兵庫県A小学校の6年生の感想がそうです。

N先生は、毎年「将君のホームページ」を使って1月に授業をしてくださっていいるとのことでした。今年、先生が持たれたのは、一年生。

N先生は、「1年生の子達にも、将君のホームページを見せ、みんなで話し合いました。1年生の子達は、震災当時、まだ生まれていませんでした。ですから、地震のことについては、まだまだ知らないことが多かったです。知らないからこそ、私たちが語り伝えていくべきだと思っています。そして、これからを生きていく子ども達の心の中に、震災の事実、将君の存在を残していってやりたいと思います。」とメールをいただきました。

震災が記憶にない子供たち、震災後に生まれた子供たち、そしてあの地震を経験していない子供たちに私達の経験を通じて震災のこと命のことを考えるきっかけになればと思っています。

******************************************

兵庫県A小学校1年生のみんなへ

みんなが、学校のじゅぎょうでしょう君のことをお勉強して書いてくれた「しょう君へのお手紙」を読ませてもらいました。

お手紙 を読ませてもらって、先生やみんなが、しょう君のことを大切の思ってくれていることが伝わってきました。生きているとお友達とけんかをしたり、お母さんにおこられたり、かなしいこともあると思うけれど、楽しいことやうれしいことたくさんあるとおもうよ。

ゆうちゃんが、一年生のときに、学校の先生が、おしえてくれたことだけど、毎日、お友だちに「ありがとう」といえることを1コさがしごらん、今まで見えなかったお友だちのやさしさがみつけれられるよ(*^o^)/

                         2004年1月22日

2003年 兵庫県A小学校6年生の感想

2004年 兵庫県A小学校1年生の感想

2005年 兵庫県A小学校5年生の感想
1
この手紙を聞いて悲しくなりました。わたしは、地震ではまだ生まれていないからわからないけど、この地震が、こわいことが分かりました。この地震はわすれられない大 きな地震でした。
2
将君と遊んだり、将君をだっこしたことを思い出すと思うけど、天国にいる将君は、今横にいつもいつもいますよ。だから、将君と一緒にがんばって下さい。
3
将君、天国で今なにしているの。学校はおもしろいかな。友だちはどんな友だちかな。1さいで死んでしまったなんて、かわいそうだね。天国で楽しく遊んでいる。天国で友だちといっぱい遊んでいるかな。いっぱい遊んで良いからね。天国でずっと生きててね
4
天国はさみしいですか。お母さんがいたらうれしいね。将君のお母さん、将君に出逢ったら幸せにくらしてね。
5
しょうくん、将君のお母さんは将君に会いたいけど、天国は人にはいけないだんよ。だから将君、お母さんをまっててあげてね。将君のお母さんが天国までいったら、手をふってあげてね。将君、将君のお母さん、いつまでも大切にね。
6
将君、私はお話を聞いて泣きそうになったよ。あんな大きな地震なんてなかったらよかったなのにね。まだ、1年しかたっていないのに。
7
将君、今何才ですか。友だちはできたかな。できたら教えて下さい。将君、今幸せですか。のどの具合はどうですか。
8
私は、このお話を聞いてかわいそうと思いました。天国の将君、私たちと一緒に学校に かよいたかったね。友だちになりたかったね。いっしょに遊びたいね。
9
将君、いっしょに遊びたいです。ぼくは将君がいるところまでいって、将君といっしょにプラレールで遊びたいです。
10
ぼくは、きょうのお話をきいて、かわいそうやなと思ったよ。将君、すごい地震だったね。天国は楽しいですか。お母さんも心配してるよ。新しい学校は楽しいですか。がんばってね。
11
ぼくは、このお話を聞いて、将君がかわいそうと思いました。お母さんがもし、天国の将君に会えたらうれしいね。お父さんとも会えたらいいね。
12
将君、いやな思いをしてしまったね。死んでほしくないよ。お母さんも、死んでほしくないと思って、泣いているからね。私は、泣きそうでした。お母さんも泣いていたよ。
13
将君、阪神淡路大震災ではかわいそうで、泣きそうでした。A小学校ではなかったので、こわくなかったけど、本当は、こわいんですね。
14
将君、元気ですか。天国でともだちできましたか。お母さんに会いたいですか。。
15
地震で怖かったよね。私もお話をを聞いてかわいそうだと思うよ。私が将君のお母さんだったら、悲しくて泣いているよ
16
将君のお母さん、そんなつらい思いをして悲しくならないで下さい。ぼくは、今日のお話を聞いて、将君のお母さんが心配していると思いました。
17
また、みんなといっしょに遊ぼうね。私は、将君が死んだらあかんと思いました。かわいそうと思いました。また、いっしょに遊ぼうね。大きくなったら遊ぼうね。お母さんごっこをしていっしょに遊ぼうね。
18
将君お友達いっぱいできたかな。天国の小学校はおもしろいかな。友だちと遊んでおもしろい。生きていたら、おもちゃや好きなおかしをかってもらえたね。
19
天国の将君、元気ですか。天国で友だちできていますか。もしも生きていたら、ママにあいたいかな。背が大きくなっているかな。1年生になっているかな。
20
将君、元気ですか。これからも元気でね。友だちも早くできるようになってね。
21
将君、元気。ぼくは、元気だよ。将君は、本当はぼくより年上なんだね。地震が、もしもなかったらよかったね。
22
天国はさびしいですか。お母さんと会えるといいね。おかあさんに会えると気分もよくなるかもしれないね。天国で会えたら幸せに暮らしてね
    

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします