1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2

 

【 学校との交流 】
中学校2年道徳の副読本 
2009年版「あすを生きる」
に掲載していただきました
 
福岡県中間中学校 訪問

福岡県中間南中学校 訪問

石川県N小学校5年生 訪問
大阪府高槻市 阿武野中学校
学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2
授業案の紹介『TOSSランド』など
感想をお待ちしています

授業でHPを使ってくださる方は、こちらからご一報くださいね(o^-')b


学校からいただいた感想のお部屋 1へ   
学校からいただいた感想のお部屋 2へ(2012年11月22日から) 

みなさんからいただいた感想をHP(ブログ)に掲載させていただいています。
掲載していいよとおっしゃっていただける学校は、感想を送っていただけるときに
その旨を書いていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

※学校名は、基本伏せさせていただいておりますが ご希望があれば 掲載させていただくことも可能です。


大阪府 W小学校のお部屋

2005年3月、大阪府のW小学校学校の先生から
「将君のホームページ」を使って道徳の授業をしてくださるという
ご連絡をいただきました。そして、授業後、感想を送っていただきました。

ありがとうございました。

2005年3月

感想1へ

大阪府 W小学校のみなさんからの感想2

(21)
この授業を聞いて、すごくかわいそうに思いました。子どもが先に天国に行ってしまって、すごくお母さんが悲しそうだなと思えてきました。将くんが先に天国に行ってしまったことをすごく後悔しているように思いました。今度、このHPを見てみたいと思いました。
(22)
すごく感動しました。
(23)
ぼくは時々、お母さんやお父さんをうっとおしく感じるときがありました。けど、このことを知って、お母さんやお父さんはすごく大切なんだとわかりました。
(24)
誰かが死ぬということはとても悲しいと言うことを改めて感じました
(25)
将くんのお母さんが自分ばかりを責めていたら、自分が苦しくなっていくので自分を責めないようにしてほしいと思った。
(26)
お母さんはとっても将くんのことを守ってあげたいと思っていました。お母さんは自分がなればよかったと、その言葉に僕は感動しました。
(27)
とてもかわいそうだと思いました。将くんのお母さんが書いた手紙は、とてもせつなくて、たくさんの想いがつまっているんだな、と思いました。読むたびに、とても泣きたい気持ちになりました。将くんのお母さんが、どんな思いで、将くんと優ちゃんを大切に育てたのか、よくわかりました。
(28)
私は阪神大震災のことはよく覚えていません。でも、きっとお父さんもお母さんも、お姉ちゃんと私のことを一番考えてくれていたんだと思う。将くんはたんすの下敷きになってなくなったけど、私の家の人も、もし私がそうなったら、将くんのお母さんと同じことを思ってくれると思う。
(29)
私は阪神大震災のことをあまりよく知らなかったのですが、この授業を聞いてよくわかりました。阪神大震災のとき、私はまだ1才だったので、全く覚えていません。でも、お母さんにきくと、「大阪もすごかってんから。」って言われて、とても驚きました。お母さん、これからもがんばってください
(30)
私は、阪神大震災のことをよく知っているつもりでしたが、その後の悲しみなどは、全然知りませんでした。私は、お母さんではないので、自分の子を失ったらどんなに悲しいか分かりません。でも、大好きな人が急に、何の前触れもなく天国へ行ってしまったらと思うととても言葉で言いあらわせません。きっと将くんも天国で「がんばって」とはげましていると思うので、がんばってください。
(31)
僕は地震が嫌いです。僕は震度3、4、5ぐらいで、どうなる、どうなると思います。なぜ地震が起きるのか知りたいです。他には、台風です。台風がなぜ起きるのか知りたいです。何回もいいますけど、災害はきらいです。
32)
将くんのママへ
今日の授業で将くんのママが書いた手紙を先生が声に出して読んでくれました。本当に感動しました。もし、自分が大人になって子どもを産んで、その子どもをなくしたら、将くんのママと同じくらい悲しむんだろうなと思います。せっかく産んだ子どもの命をなくすのは、とてもつらいことがよくわかりました。これからもがんばってください。
(33)
〜感想〜
今日、授業でこの手紙を読んで、とてもすごいなと思いました。自分の子どもが死んだのに、まず自分が悪かったと責めるのは、とても子どものことが好きだったんだなと思いました。
〜てがみ〜
これからも活動がんばってください。応援してます。
(34)
ぼくは将くんがタンスの下敷きになったのがとてもつらかったです。しかも、はじめてきいたとき、胸がぞわっとしました。地震の怖さ、そして影響がよくわかりました

感想1へ


★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします