1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2

 

【 学校との交流 】
中学校2年道徳の副読本 
2009年版「あすを生きる」
に掲載していただきました
 
福岡県中間中学校 訪問

福岡県中間南中学校 訪問

石川県N小学校5年生 訪問
大阪府高槻市 阿武野中学校
学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2
授業案の紹介『TOSSランド』など
感想をお待ちしています

授業でHPを使ってくださる方は、こちらからご一報くださいね(o^-')b


学校からいただいた感想のお部屋 1へ   
学校からいただいた感想のお部屋 2へ(2012年11月22日から) 

みなさんからいただいた感想をHP(ブログ)に掲載させていただいています。
掲載していいよとおっしゃっていただける学校は、感想を送っていただけるときに
その旨を書いていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

※学校名は、基本伏せさせていただいておりますが ご希望があれば 掲載させていただくことも可能です。


島根県I小学校 3年生と4年生からいただいた感想



島根県I小学校の3年生と4年生の担任の先生からメールをいただきました。その学校は、全校生徒が24人で、3年生と4年生の複式学級で2学年で9人だそうです。

メールには、『同じ子をもつ親として、その苦悩、そしてそれでもひたむきで前向きなお母さんの想いに大変感銘を受けました。お母さんの想いを是非子供たちに伝えたいと思い2月26日に道徳で将君のホームページを使用し授業をしました』というとてもうれしい内容が書かれていました。

この授業をされる前に震災の様子やボランティアとして働く人たちのことを学習されたようです。9歳10歳の子供たちの純粋でかつやわらかい頭できっといろんなことを考えてくださったのでしょうね。

授業後、その子供たちから感想やお手紙をいただきました。それらは、9歳10歳の子供たちが、自分でパソコンを使って書いてくださったと聞きました。ゆうちゃんと同じ年代の子供たちがパソコンで文章を書くことは、簡単なことではなかったと思います。文字1字1字にたくさんの想いが詰まっている感じがしました。

どうもありがとうございました。

1

将君へ
 将君は、優しい優しい男の子だから、お母さんが悲しんでいる時や、困っている時は、将君が絶対助けてあげてね。そうしたら、きっとお母さんも喜ぶと思うよ。もし、将君が天国のお友達とけんかをしたら、きっとお母さんも助けてくれると思うよ。天国の小学校はどうですか?楽しいですか?風邪を引かないように気をつけて下さいね。小学校では、もう4年生だよね?もう大きいだろうね。身長や体重も私より大きいよね。私は、勉強で苦手なものは算数です。将君は、何が苦手なのかな?

お母さんへ
 わたしは、道徳の勉強で、お母さんの思いを知り、とてもつらかっただろうなと思いました。しかし、そのことで『自分がかわりになってあげたい』という気持ちは、とってもとっても『すごいなあー。』と思っています。また,お母さんが,将くんのことを人に言えるのは,とてもすごいと思います。私は一番お母さんがすごいと思ったことは,将くんが亡くなってもパソコンのホームページで天国の将くんに,毎年手紙を送ってあげているところです。きっと,天国の将くんも喜んでいると思います。将くんは,そういうことをしてくれるお母さんが絶対大好きだと思います。私は,お母さんに困ったことがあった時,きっと将くんが天国から,見守って助けてくれると思っています。私も、将くんや優ちゃんのお母さんみたいな人になりたいです。
3年 A.T

2
お母さんへ
 お母さんはなやんでも前へ進めるのですごいお母さんだと思いました。勇気があってたくましいお母さんだと思います。悩んでいることを皆に教えていて、すごいお母さんだと思います。 私は、このできごとを知って、すごく泣きそうになったけど、お母さんの気持ちがすごくつらいんだと思いました。私が大人になって同じようなことが起きたら、将君のお母さんのようにできるのだろうか・・・と考えました。お母さんの勇気をみて、私は将君のお母さんみたいになりたいと思いました。私も、将君のランドセルすがたが見たかったです。
3年 K.N
3
将くんへ
 将くんのお母さんとお父さんは、『将くんが、生まれてよかった』と思っていると思います。 お母さんは、とってもうれしかったと思います。優ちゃんも将くんに会えて、とってもうれしかったと思います。みんなは、『将くんに会えて、ほんとにうれしい』と思っていると思います。  
3年 K.Y
4
将君へ
 将君も、何が起こるか分からなかったね。とつぜん地震が起きて、びっくりして、つらかったよね。でも、お母さんは、「将君は、やさしい子です」ということを知ってもらうように、たくさんホームページを書いて本当にいいお母さんだね。お母さんと少ししかいられなかったけど、少しの中にいろんないいことがあってよかったね。ゆうちゃんといろんなことができてよかったね。天国で、お父さん、お母さん、ゆうちゃんのことを忘れないでね。本当にやさしい、お母さんのところに生まれてきてよかったよね。幸せだったよね。
 
お母さんへ
 将君がなくなってから、すごくつらかったんだなと思いました。でもお母さんは、あきらめないで手紙をたくさん書いていたので、勇気のあるお母さんだし、やさしいお母さんだと思います。やさしいお母さんを、天国から将君が見ていると思います。すごくやさしいお母さんだと思います。これからもがんばってください。私もやさしいお母さんになりたいです。             
3年 S.M
5
お母さんへ
 私は、2月26日に、優ちゃんと将くんのことについて勉強をしました。 その勉強の中で、〈お母さん〉が1月26日に書いた将くんへの手紙を読みました。私は、手紙が終わってから,1つぶの涙が〈ポロリ〉とおちました。わたしも、大きくなったら〈お母さん〉みたいな人になりたいです。  
3年 T.K
6
将君へ
 将君、お母さんと会えなくなってさみしいね。将くんが亡くなって、お母さんはパソコンでいっぱいメールをおくっているよ。将くん読んでる?読んでいたらお母さん喜ぶよ。だから、手紙を送ってもらったら、すぐに読んだほうがいいよ。優ちゃんも喜ぶよ。だから、ぜったいに見たほうがいいよ。
3年 M.K
7
将君へ
 将君、天国はどうですか。友達はいっぱいできましたか。
将君が天国にいった話をきいて、将君はとてもこわかったんだろうなと思いました。私は、今の将君の顔が見たいです。友達といっぱい遊んで、楽しい毎日をすごしてくださいね。
お母さんへ
 1年と少しぐらいしか、将君といっしょにいられなかったから、さみしいですね。私も、お母さんの気持ち分かります。
でも、そのつらい気持ちをのりこえたお母さんは、すごいと思いました。また、将君とかわってあげるという気持ちも、すばらしいと思いました。きっと今、将君は天国で楽しい毎日をすごしていると思います。
3年 M.K
8
お母さんへ
 ぼくは、将君のことがかわいそうだと思いました。でも、お母さんはえらいと思いました。自分の命とかえようとしたことです。お母さんが前へ進もうとがんばっていることもすごいと思いました。将君は天国でも、きっと友達がいっぱいいると思います。ぼくは、道徳の勉強でこのできごとを知って、みんなの命も自分の命も大切にしていきたいと思いました。
4年 K.M
9
お母さんへ
 将くんのお母さんは、すごく勇気がありますね。将くんのことをみんなに知ってもらうために、パソコンをうってますね。ぼく達も読みました。お母さんは、将くんにやってあげられなかったことを自分が悪かったと思ってますね。でも,お母さんは将君にメールをたくさん書いています。きっと将君も、うれしいと思っていると思います。将くんは、天国で友だちを作って楽しんでると思います。将くんは、ずっと優ちゃんの兄弟ですよね。ぼくもお母さんみたいな,勇気のある人になりたいです。
4年 S.T
    

 


★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします