1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2

 

【 学校との交流 】
中学校2年道徳の副読本 
2009年版「あすを生きる」
に掲載していただきました
 
福岡県中間中学校 訪問

福岡県中間南中学校 訪問

石川県N小学校5年生 訪問
大阪府高槻市 阿武野中学校
学校からいただいた感想のお部屋へ
学校からいただいた感想のお部屋2
授業案の紹介『TOSSランド』など
感想をお待ちしています

授業でHPを使ってくださる方は、こちらからご一報くださいね(o^-')b


学校からいただいた感想のお部屋 1へ   
学校からいただいた感想のお部屋 2へ(2012年11月22日から) 

みなさんからいただいた感想をHP(ブログ)に掲載させていただいています。
掲載していいよとおっしゃっていただける学校は、感想を送っていただけるときに
その旨を書いていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

※学校名は、基本伏せさせていただいておりますが ご希望があれば 掲載させていただくことも可能です。

先日、兵庫県のC小学校の先生から
「将君のホームページを授業で使わせていただきいます」という
メールをいただきました。

その後、授業を終えた1年生のみんなからの
お手紙が届きましたので
その時の様子を欠いてくださった先生のメールの一部と
一緒にご紹介させていただきます。

 

兵庫県のC小学校1年生のみんなへ

しょうくんとしょうくのままに、おてがみを かいてくれてありがとう。みんなが かいてくれたおてがみを しょうくんのぱぱと いっしょによませてもらいました。みんなが しょうくんにおてがみを かいてくれたことすごくうれしかったよ ありがとう

じしんのときに まだうまれていなかったみんながじしんのことをおべんきょうして
そのときに てんごくへいった たくさんの人のことをかんがえてくれてたことはしょうくんや あのときてんごくに いってしまった みんなとおなじぐらいのしょうがくせいのこどもたちやそのほかのほんとうにたくさんのひともきっとよろこんでくれているとおもうよ

みんなのおてがみ しょうくんにもとどいているとおもいます ほんとうに ありがとう

しょうくんゆうちゃんのままより

 
2003年1月22日


先生からのメッセージ

「しょうくんへのおてがみ」を授業で読ませていただきました。震災経験のない1年生ですが、かなり心に響いたようです。涙を流している子も何人かいました。「信じられない」といった様子で聞き入っていました。
感想を聞いてみると、言葉が見つからないといった感じで、意見を言わない子がほとんどでした。すぐ、自分に置き換えて考えたのだと思います。そこで「しょうくんへ」「しょうくんのママへ」ということでお手紙を書いてみようということになりました。言葉足らずのところもありますが、心を込めて感じたことを書かせました。どうぞお許しください。

地震・命・家族・友だち・日頃の備えについて1年生なりに深く考えることができたのではないかと思います。誠にありがとうございました。
天国の将君にこのメッセージが届くことを願います。

みんなからいただいた感想です

1

てんごくで げんきにしていますか?はじめて(しる)人ですが、ぼくは、おなじ人げんだと おもっています。人がしぬのは、いやですね。

2 しょうくん、てんごくでも がんばってください。てんごくでも いっぱい ともだちをつくってくださいね。
3

わたしは、こんなじしんのよういをしておこう。じしんがおきたとき、すぐふとんを かぶる。

4

しょうくんのママ、もっともっと ゆうちゃんを かわいがってあげてください。

5

「しょうくんの おかあさんは、しゅうくんが 大すきだったんだなあ。」と おもいました。しょうくん、 かわいそうだなあ…。1さい5か月までしか 生きられなかったんだね…。

6 しょうくんのまま、しょうくんがじしんでなくなって かなしいですね。ゆうちゃんも たぶん かなしいとおもいます。わたしも しょうくんがいなくて かなしいです
7 しょうくんは、きっと てんごくで げんきにしてるよ! しんぱい しなくていいよ!てんごくでも いっぱい ともだち つくってるよ! 8

かわいそうだと おもいました。しょうくんが てんごくに いってほしいなぁ…。しんでしまったのが かわいそうです

9

おてがみを見て、ないてしまいましたもし、いま、じしんがあったら、とにかくベッドからおきて、おにちゃんを たすけにいかなきゃ。おにいちゃんを おこさないと、おにいちゃんのよこは、ものおきだから。ゆうちゃんは、げんきですか?

10 しょうくん、まだ1さいだったのに、かわいそう。わたしは、とても かわいそうだと おもいます。ゆうちゃんと とてもなかよしだったのに てんごくに いってしまったんだね。 てんごくでも、おかあさんや ゆうちゃん、おとうさんのことを おもいだして あげてね。
11

しょうくんのママ、しょうくんが しんだのは、ぼくもかわいそうだと おもいました。ゆうちゃんを たいせつに してください。

12

しょうくん、てんごくに いますか?わたしは おはなしをきいて、ちょっとなみだがでました。

13

わたしがおかあさんだったら、すごく かなしいです。すごいホームページだったとおもいます。すごいなぁ…とおもいました。

14

しょうくん、てんごくに いってしまってかわいそう。おかあさんに あいたいとおもっているだろうな。

15

しょうくん、いま、げんきにやっていますか?子どもたちのかずは いくつですか?ママにあいたいですか?あいたいよね。いつか あいにいけば。また あいにいけば。

16

しょうくん、しんじゃって すっっっっーごくかなしいです。しょうくんの おかあさんもゆうちゃん たいせつにしてね

17

しょうくんの おかあさん、しょうくんが しんだこと つらいよね。わたしも つらいよ。せかいの人が しぬのが つらい。

17

しょうくん、てんごくでは げんきですか? もっともっと、てんごくの ともだちを つくってください。

19

しょうくん げんき?なんねんせい?おおきくなった?

20 しょうくん、みんなが しんぱいしてるよ。みんな わすれないよ。
21

しょうくんのママ、つらいだろうけど がんばってね。おてがみ すごくかんどうした。

   

 


★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします