秋田県のE小学校3年生のお部屋

ここでは、E小学校のみなさんが
2004年1月17日に行われる「阪神大震災の追悼式」に向けて
『将君へのお手紙』を書いてくださいました。

子供たちの素直な言葉で綴られたお手紙を読ませていただいて
将君が今も生き続けていることを感じられずにはいられません

このような機会を作ってくださった
先生に感謝しております

秋田のE小学校3年生のみんなから将君へのお手紙1(1〜16)

1
将くんは天国で元気にしているかはぼくたちは知りません。でも,元気にしているかも知れません。将くんにはとても大切なことを教えられました。それは,命の大切さです。それを教えてくれた将くんにはとてもかんしゃしないといけません。将くん,ありがとう。
2
天国はどんなところですか。友だちはできましたか。友だちがたくさんできたらいいですね。天国でも勉強をがんばってください。これからも天国で友だちをつくるのをがんばって,けんこうにしてください。
3
天国でともだちはつくれましたか。生まれて小学校にも入られないまま死んでしまいましたね。ゆうちゃんはまだ生きていますよ。天国でお母さんとお父さんとゆうちゃんのことを見守っていますか。将くんが死んだ後,お母さんはホームページをつくりました。いっしょうけんめいに将くんのことを思ってホームページを開いたんだよ。
4
命の大切さを教えてくれた将くん!今は天国で何をしているの。ゆうちゃんみたいにはならなかったけどきっと天国で元気にしているんじゃないかと思います。将くんがなくなったのはざんねんだけど,ホームページには命の大切さがか書かれていますよ!
5
大地しんはたいへんでしたね。将くんがタンスの下じきになってとても苦しかったでしょう。でも,将くんだけじゃなく死んでしまった人は6433人もいたんだよ。ぼくたちは天国にとどくように千羽鶴をつくるから楽しみにしていてね。
6
6今,将くんは天国で何をしていますか。きっと幸せそうにえがおでわらっているでしょうか。でも,お母さんがいなくなってさみしい気持ちがよくわかります。わたしたちよりも一つ年上ですね。しょうくんから命の大切さを学びました。どうもありがとうございました。将くんは今友だちが何人いますか。いつまでもえがおをわすれないでください。
7
将くんには命の大切さを教えてくれてありがとう。天国では何をしているのかな。天国では友だちがいっぱいできたかな。きっと将くんのお母さんもゆうちゃんも心配していると思うよ。だから心配させないように天国で元気にがんばってね。
8
将くん,天国で何をしていますか。ぼくたちの先生は教えてくれました。将くんいっぱい友だちつくりましたか。赤ちゃんの時に地しんにあってたいへんでしたね。天国でいろいろなことをがんばってください。そして,天国でけんかをしたり,いじめられたりしたらにげてくださいね。
9
1995年1月17日に大地しんで死んじゃった将くんは電車がすきだったのかな。ぼくも電車がすきです。将くんが死んでから9年がたちました。今,ぼくは3年生。将くんが生きていたら新幹線であいにいけたと思います。
10
しょうくん天国で何をしていますか。ぼくたちは命の大切さを勉強しています。命の大切さを教えてくれてありがとうございます。友だちは何人できましたか。
11
将くん,天国で元気ですか。天国で友だちはできましたか。あの日地しんがなかったらよかったね。家ぞくのみんな,将くんがいないとさみしいと思うよ。将くんがいた学校のみんなも心配しているよ。家族のみんなも心配しているよ。
12
大地しんでなくなった将くん。今,天国で何をしているのかな。将くんの妹ゆうちゃんも将くんのことをわすれていないよきっと。わたしは,将くんが天国にいったとき,とてもびっくりしました。将くんは今天国で友だちができたかな。将くんのことをわすれないよ。いつも将くんのことを見まもっているからね。
13
高井将くん,今は友だちがどのくらいできましたか。思い出はできましたか。天国でずっと元気でいてください。お父さんやお母さん,そして,ゆうちゃんたちはきっと元気でいるよ。将くん,天国ではたくさん遊んでいますか。いつまでも元気でいてください。ぼくたちも元気でいるので,将くんも元気でいてください。
14
将くん,天国に行ってお友だちはたくさんできましたか。お友だちとなかよく遊んでいますか。あの,阪神大しんさいがなければ,将くんの人生を長くできたのに,ぎゃくに短くなってしまってごめんね。今はお母さんが将くんの分もいっしょうけんめい生きているから,将くんも天国でお母さんをまっててね。ぜったいに行くからまっててね,将くん。
15
今 天国で何をしているのかな。友だちはできなのかな。友だちと遊んでいるのかな。命の大切さを教えてくれてありがとう。天国に行ったら将くんにあいたいです。天国ってどういうところなのかな。
16
大地しんがあったときはびっくりしましたね。それで大地しんにあってしまって,わたしたちも将くんのお母さんもとても悲しいです。もし,わたしたちのまちが大地しんになったら,わたしたちも将くんみたいに死んでいたかもしれません。将くんの気持ちがよくわかります。将くんが生きていたら,わたしは友だちになって遊びたかったです。地しんの話を聞いたらきゅうにさびしくなりました。今はもっと友だちができるようになりました。私たちが死んでしまったら,天国で将くんと会えたらいいなと思います。


お手紙2(17〜32)へ

ご感想いただきありがとうございました

★01 E小学校3年生の感想1(1〜15)へ

★02 E小学校3年生の感想1(16〜30)へ

★03 E小学校3年生保護者の方・地域の方の感想

★01 E小学校3年生から将君への手紙(1〜15)へ

★02 E小学校3年生の感想1(16〜32)へ
★Top E小学校のトップへ



授業をしていただいた学校からいただいた感想一覧へ



阪神大震災で天国へ旅立った息子と生き残ってくれた娘へ
『将君のホームページ』へ戻る