1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

【 その他 】

  過去のトップページ
ホームページ使用MIDI
新聞記事
いただいたプレゼントなど
お土産
写真

enter

工事中m(__)m


この曲は、卒挙式や卒園式でよくうたわれる歌です。

将くんのお葬式の時に地震のため普通のお葬式ができなくて、
せめて何か子供の歌をかけてやりたいという気持ちで、
親戚の方に混乱の中捜してきていただいたCDの中に入っていた曲です。

避難先のお部屋で将くんを寝かせている時に聴いていた気がします。
(あの時の事はあまり覚えていないけれど)
将くんが、みんなにこの歌を残して天国へ旅立ったような気がして、

すごく悲しかった歌です。

教室をお部屋に、先生をママに、飛びたつを天国にとかえて聞くと、
涙が止まりませんでした。

『思い出のアルバム』とこの曲は、悲しくて泣けてくるけれど心の落ち着く歌です。
悲しみにとっぷりと浸れるから…

 

ありがとう さようなら
作詞  井出 隆夫
作曲  福田 和禾子

ありがとう さようなら ともだち
ひとつずつの笑顔 はずむ声
夏の日ざしにも 冬の空の下でも
みんなまぶしく 輝いていた
ありがとう さようなら ともだち


ありがとう さようなら 教室
走るように過ぎた 楽しい日
思い出の傷が 残るあの机に
だれが今度は すわるんだろう
ありがとう さようなら 教室


ありがとう さようなら 先生
しかられたことさえ あたたかい
新しい風に 夢の翼ひろげて
ひとりひとりが 飛びたつ時
ありがとう さようなら 先生


ありがとう さようなら みんな みんな
ありがとう さようなら みんな…・

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします