秋田県の小学校4年生の皆さんからいただいたお手紙です




2003年10月、秋田県のD小学校4年生の総合的学習の授業を
担当されているというD先生からメールをいただきました。

メールは、D小学校で今年育てたひまわりの種を
将君優ちゃんのおうちでも育てていただけませんかという内容でした。
そして、我が家で育てていた「はるかちゃんのひまわりの種」も
その小学校に送る事になりました。

そして、メールでお話をしていくうちに「将君のホームページ」を使って、
小学校4年生の授業参観をしてくださる事になりました。

「ひまわりの種」を交換して育てる将君優ちゃんママは
こんな人たちですという流れからです。

ここでは、2003年10月25日土曜日に行われた
D小学校の4年生の授業参観で皆さんが書いてくださった
お手紙と「2004年秋田のひまわりの成長」を
先生からいただいたメッセージとともにご紹介させていただきます


D先生からのメッセージです

 今年,心の教育としてひまわりの栽培を県内3校の学校で合同で行いました。あいにくの天候ながらも種を収穫することができました。

 この取り組みを始める前に,“ひまわり”で検索をしたときに将君のページにたどり着きました。「あのとき,こうしなければ」という後悔の気持ちがページから痛いほど伝わり,どう,言葉をお返ししたらよいかわかりません。

 ただそのとき,私たちが植えたひまわりが大きく育ち実をつけたら将君の庭で元気に育っているひまわりのとなりに私たちのひまわりの種を植えて欲しいなと思っていました。ご迷惑でなければ、将君の庭で育った種を私たちの学校にも植えさせて頂けないでしょうか。
D先生が携わっていらっしゃる「ひまわり大作戦のホームページ」


D小学校の4年生の皆さんへ

みんなのところで咲いたひまわりの種が届きました。とっても大きなりっぱな種でびっくりしました。この種を植えて芽が出てどんなひまわりが咲くのかと考えると、来年の夏が待ち遠しいです。そして、みんなの学校でうちでとれたひまわりの種が、他のひまわりと咲いている様子を見るのを楽しみにしています。

 私たち家族のために、一生懸命書いてくれたお手紙、とってもうれしかったです。みんなが、しょうくんとゆうちゃんとおなじ4年生ということもあって、みんながお手紙を書いてくれている姿を想像しながら自分の子供が書いているような気持ちでドキドキしたり、こんな事が書けるように成長してるんだなって感動しながら読ませてもらいました。どうもありがとうね

 ゆうちゃんも、兵庫県から遠い秋田県の学校でしょうくんとゆうちゃんのことを話してくれた事を聞いて、とってもうれしそうでした。これからもよろしくね。


【平成15年10月25日HPについて初めての授業後の感想
★D小学校4年生の学習指導案new 03/11/14
★D小学校4年生の感想へ

★D小学校4年生保護者の方・地域の方の感想
【2003年D小学校で咲いたひまわり種をいただきました】
★成長記録 2004年作成予定


「ひまわり大作戦のホームページ」
 


学校からいただいた感想一覧へ


阪神大震災で天国へ旅立った息子と生き残ってくれた娘へ
『将君のホームページ』へ戻る