岩手県のF小学校2年生のお部屋

2003年11月15日、岩手県のF小学校の2年生の授業参観で
「将君のホームページ」をもとに道徳の授業をしてくださいました。

小学校2年生でも色んなことを感じて授業を受けてくださったということが
私たちへのお手紙を読ませていただいてわかりました。
改めて、子どもの持つ感受性の大きさや表現力の豊かさには
びっくりさせられました。
また、保護者の方からも感想をいただいたことはうれしいことでした。
ありがとうございました。

F小学校2年生きく組みのみなさんへ

学校でしょうくんゆうちゃんのママや、しょうくんそしてゆうちゃんにお手紙を書いてくれてどうもありがとう。みんなが先生のじゅぎょうをきいて色んなことを感じてっくれて、いっしょうけんめい書いてくれたお手紙は、とってもあたたかくてうれしかったよ。かぞくのみんなで読ませてもらいました。きっと、天国のしょうくんもてれくさそうにみんなの手紙を読んでいると思うよ。

みんなとは、会ったことがないけれどお手紙を読んでいるとみんなの顔がううかんでくるような気がします。しょうくんは、1才6ヶ月で天国にいっちゃったけれどみんなに知ってもらえることで、しょうくんが今も生き続けてくれているように思えてすごくうれしかったです。ありがとうね。


その時に、皆さんが書いてくださったお手紙を紹介させていただきます。

岩手のF小学校2年生からの感想01
(一部保護者の方からの感想もあります)

感想02(21〜39)へ

(1)M.Tさん
しょうくんとゆうちゃんのおかあさんへ
はじめまして。11月15日の、じゅぎょうさんかんでしょうくんとゆうちゃんのべん強をしました。先生から話を聞いてとてもかなしくなってなみだが出てきました。
でも、ゆうちゃんの行どうの話を聞いて元気が出てきました。きっとしょうくんは、いつまでもゆうちゃんとおかあさんのことを見まもっていると思います。しょうくんをうしなっても、ゆうちゃんとの思い出をいっぱい作ってください。
(2)S.Rさん
将くんへ
将くん、天国はどんなかんじですか?あの、阪神あわじ大しんさいのとき、とっても苦しかったでしょう。
ぼくは、どうとくで、きみのことをしりました。先生の話をきいて、かわいそうだと思いました。
(3)T.Tさん
将くんへ
将くんはいま元気ですか。きみのおかあさんと、優ちゃんは、今も元気でくらしています。しんぱいしなくていいよ。将くんも、天国で、元気でいてね。

「元気のないときは、三食しっかりたべれば、元気になれるよ。」(たぶん)
(4)O.Uさん
将くんへ
将くん、天国で楽しく、くらしていますか。地上での生活は、けっこう楽しいです。やきゅうをしたり、サッカーをしたり、おもしろいです。
将くんは、「大将になりたい。」という気もちはありますか。ぼくはあります。
(5)Y.Tさん
将くんと優ちゃんのママへ
はじめまして将くんと優ちゃんのママへ。あなたは心やさしいきもちをもっています。あなたみたいな人は心やさしい子、優ちゃんがそだつはずです。
(6)A.Mさん
はじめまして、ぼくは将ではなくて将(まさ)の将司です。同じ将として将くんをおうえんしています。
(7)F.Aさん
将くんと優ちゃんのママへ
11月15日にじゅぎょうさんかんでしょうくんとゆうさんのことを見て、いろんなことに気をつけていきたいと思います。しあわせに生きていけますよう に・・・。
うまれたことにかんしゃしていのちを大切にしたいと思います。
(8)M.Kさん
しょうくん、天国での生かつはどうですか。楽しいですか。つまらないですか。
今、しょうくんのおかあさんは、しょうくんのためにがんばっています。ぼくは、しょうくんのおかあさんのことをおうえんしてます。しょうくんもおかあ さんのことをおうえんしてますか。
(9)T.Nさん
将くんと優ちゃんのママへ
ぼくはしょうくんがしんでとってもなきました。ぼくは、なんでじしんがおきたのかがわかりません。でも生きててよかったですね。
(10)S.Aさん
将くんへ
七年前に天国に行ってしまった将くんなんだけど、一年七ヶ月ちきゅうにいた思い出は楽しかったですか。この星にうまれてよかったと思いますか。
優ちゃんといっしょにあそんだ思い出は楽しかったですか。
(11)O.Nさん
将くんへ
ぼくは、その話を、きいたら、かなしくなってきました。この話を、わすれません。天ごくにいったしょうくんにゆめが、あったけど、おじいさんの、家で、じしんがあったら、しょうくんがしんで、すごくかなしいっていうのがわかりまし た。しょうくんの心を、わすれないでください。
(12)A.Tさん
将くんへ
しょうくんは、しんだけどお母さんはいきていてよかったと思います。
(13)K.Hさん
はじめまして。もし、ぼくがはんしんだいしんさいにあっていたら、ぼくは死んでいたかもしれません。ホームページを見せてくれてありがとうございました。
(14)S.Yさん
将くんと優ちゃんのママへ
早く本(ゆうへ)を読みたいです。どんな本かはわからないけどぜったいにおもしろいと思います。
(15)Y.Nさん
はんしん大しんさいでたんすのしたじきになってしんじゃって、将くんがかわいそうです。
(16)S.Yさん
将くんへ
将くんはいまてんごくでおともだちと楽しくあそんでいますか。てんごくにいってママのことをみていますか。
(17)O.Tさん
将くんと優ちゃんのママへ
ぼくは、将くんが、阪神だいしんさいの時にたんすの下じきになったと聞いて、とてもかなしくて、たまりませんでした。でも、あなたは、ふたごをもっ て、とてもよかったですね。これからも、優ちゃんを大切にそだててください
(18)K.Kさん
しょうくんがなくなってから、ゆうちゃんはしょうくんのかわりにしょうくんのしゃしんをいつももっているのですよね。きっとしょうくんはうれしく思っているでしょうね。しょうくんが天国でたくさんの友だちを作って楽しくしていてほしいですね。
(19)K.Iさん
将くんへ
将くん天国で元気にしていますか。ぼくは元気です。どこで生まれましたか。ぼくは、かごしまで生まれました。そしていつか盛岡に行きました。
お友だちはできましたか。ぼくはAくんと友だちになりました。ぼくは、あえるといいです。将くんと。
(20)T.Rさん
将くんへ
天国で、楽しくくらしていますか?友だちもいっぱい、いますか?いまはなにをしていますか?


★01  岩手県F小学校2年生からの感想02(21〜39)へ


ご感想いただきありがとうございました


授業をしていただいた学校からいただいた感想一覧へ



阪神大震災で天国へ旅立った息子と生き残ってくれた娘へ
『将君のホームページ』へ戻る