●ママの気持ち(日記から)
こんな感じでいつも抱っこしていましたv(^o^)


イラスト by すずらん さん
ママの日記 目次』へもどる

震災から8年目
2002年1月17日から2003年1月16日まで

2003年 7月


2003年7月30日
あっという間に夏休みも1/4が終わってしまいました。この10日間何やって過ごしたんだろう・・・。精神的には色んなことを考えた10日間だったな。

世の中にはいろんな人がいて、人のことは、色々目に付いてしまうけれど、いざ自分が100%の人間かというとそんな事はないんだよね。

自分と同じような考え方の人とばかり付き合っていると、とっても楽だけど、きっといつまで経っても変化がないのかもしれないね。
自分とは違う考え方の人といると、違う視点から見つめられたり考えるきっかけができたりといい事も多いかもしれない。でも、それだけじゃ、やっぱり疲れてしまう。

友達って何だろうね
親友って何だろうね

ふっと、そんな事考えていました

世間でかかわりを持つのが下手な人がネットではうまく人と付き合えるという事を書いている本を読んだ・・・。

「あ・・・いえてる・・・」そう思った。将君への思い、「結局実際に人を目の前にして話す事ってほとんどないよな」って思った。

理由は、色々だけど、
・話す事で相手の人が返事に困っている様子がよくわかるから・・・
・話したとしても理解してもらえない事を知っているから、話してその場の雰囲気を悪くするよりも話さない方が楽だなって感じるから

言われたことがある。私が壁を作っているから人が私と心を許して付き合えないって・・・。その時に思った。私が壁を作っているんじゃなくて、人が私との間に壁を作っているんだって・・・・。

それぞれの立場でそれぞれの考え方で(笑)色々だね

みんな、自分の中で色んな思いをもって生きている。人と自分の違う事ばかりを探して生きていると、ぜったいお互いを理解する事はできないと思う。
違う事を探して人と付き合うよりも同じところ見つけようと人と接していると意外なところで「あ!一緒!!」ってうれしくなってしまう(^o^)違う部分を受け入れながら同じ部分を認め合って生きていけるといいな。
まあ、そう生きられるといいなっていう私の理想なんだけどね・・・。中にはいくら理解しようとしても理解しきれない人もいるけど(爆)

2003年7月29日
東北で震度6強の地震が起こった。素直な感想・・・震度7と震度6強ってあまり変わらないようですごく違うのかなぁ・・・・・


あんな地震もう起こらないと信じていたけれど、やっぱり、また起こるんちゃうのぉ〜と不安になる。

でも、考え出すと止まらなくなって怖いので、とりあえずその思いは心の隅っこにおいやって、ふたをして生きてます(苦笑)
心の隅っこにおいやる出来事が多すぎて隅っこがなくなってきた・・・。

父のこと、いろんな方に心配していただいてとってもうれしかったです。おかげさまで麻痺の方は、どうにかひとりで食事をしたりトイレに行ったりできる程度に回復しました。が、言葉が出ません。言葉が出ないだけでなく、言葉の構築ができない時があるようで、長期のリハビリが必要だそうです。

8月中ごろまでには、リハビリ専門の病院に転院してそこでリハビリに専念する予定です。

色々と考えないといけないことがたくさんあって、頭フル活動・・・しすぎてわけがわからなくなってきました、一度ゆっくりと時間をとって整理しないとね。

私の中で消えてほしい想いがあります。一年以上その思いに縛られていてさすがに疲れたので全てを消去したい気分です。(笑)今抱えている思いに比べるとあまりたいしたことのない思いだけど、色々考えさせられた出来事でした。いつかどこかでこの思いを吐き出そうとたくらんでいます(笑)

さて、どんな形で外に出そうかな・・・

書きたい事がたくさんあるのに時間がなくて・・・。明日は早いので今日はこの辺で寝ます。おやすみなさい

2003年7月12日
昨日、私の父が、脳梗塞で倒れました。言葉が出なくて右半身が麻痺しています。しばらく、そっちにかかりっきりになるのでお休みします。
落ち着いたら復活します。
掲示板、メールはチェックしているので何かあったら連絡くださいね

2003年7月10日
今、朝の五時半・・・。昨日は子供と一緒に寝てしまって、3時半に目が覚めて色々と用事をやっていると寝れなくなったのでこのまま起きている事にしました。

昨日の夜、パパから、お盆休みにパパの実家に行かないといけないと告げられました。それも、新幹線でなく車で・・・。うちからパパの実家まで下手すると12時間かかるんだよぉ。

そんなぁ、急に・・・(T.T) 

だって、9日と13日に一年間楽しみにしていたSMAPのライブが入っているのにぃ〜!!
3日間で車での移動は無理でしょうと主張すると、思いっきり機嫌が悪くなられてしまいました。
要するにSMAPのコンサートと実家に帰るのはどっちが大切なんだという事を言いたかったんでしょう・・・。

いらいらしているパパの様子を見て私もいらいらして子供に思いっきり当たってしまいました。ママに怒られたうえに楽しみにしていたライブに一緒に行けないかもしれないという事を聞き、声を上げて泣いていました。

9日と13日のことはずっと前から言っていたのに・・・・。
私は13日のライブを犠牲にしていかないといけないの・・・?

ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (無言)



2003年7月3日
今日、ストレートパーマをかけてきた。以前、縮毛矯正をしたことがあったけど大失敗だった。一度縮毛矯正すると、伸びてきたら何ヶ月かごとに縮毛矯正をし続けなければならない。そうしないと伸びてきた部分はくせ毛、残っている部分は、直毛というとっても変な状態になる。

今回は、あさってのNHKの取材に向けてのストレートパーマ(^o^)雨が降ったらどうしようもなくなるわたしの髪の毛。これで、当日雨が降っても大丈夫かな?


そうそう、本の出版が決まりました。そして、その本の表紙を描いていただく(正確には未発表のイラストを提供していただく)方が決まりました。

な、なんと『葉祥明さん」です。絵を見たらきっとほとんどの人が「あ、この絵知っている」というぐらい有名な方です。公式HP

葉祥明さんは、命や環境に関する絵本などを多く出版されていて、私が本屋さんで涙が止まらなくなった絵本「ひかりの世界」も葉祥明さんの絵本です。

本の出版が決まった時に、出版社の方に絵を描いていただくとしたらどなたかお気に入りの方がいらっしゃいますか?と聞かれ
大好きな葉祥明さんのお名前をお伝えしました。もちろん、100%無理と思っていましたので昨日、葉祥明さんの絵を使わせていただくというご連絡をいただいた時にはとってもびっくりしました。

生活の事、絵本の事、子育ての事、ボランティアの事、地域の役員の事などすごくたくさんのことを抱えてだんだん頭がついていけなくなってきました。
いつか大きなミスをおかしそうでちょっと怖いです。気をつけないとね。

最近寝不足・・・。明日は、学校で社会見学があるらしい。お弁当が必要らしいので今日はそろそろ寝ます。。