●ママの気持ち(日記から)
こんな感じでいつも抱っこしていましたv(^o^)


イラスト by すずらん さん
ママの日記 目次』へもどる

震災から8年目
2002年1月17日から2003年1月16日まで

2003年 4月

2003年4月18日
やっと、PCにスピーカーを取り付けました。
新しいパソコンを買ってから、バックアップファイルを戻したり何やかんやでおちつきません。パソコン復帰してからきた大事なメールまで消しちゃうし(涙)

ずっと、気になっていた桜のお花のトップ、やっと変えました。(^^ゞ
で、いきなり夏になりました(^▽^)v

桜が終わると気分はすっかり夏です。
心機一転、ってほど大げさではないけれど髪の毛を切ってきました。
ほんのちょっとだけね・・・

明日は、神戸・三宮で震災以降、富山の方が毎年来て植えてくださっているチューリップの花びらを使ったアート(花びらで絵を描くらしい)大会?があるらしいので、それに参加させていただくことになった。詳しい主催者等はわからないのですが、私がお手伝いさせていただいている会の方が誘ってくださいました。私たちのグループは、テディーベアーを作るそうです。
家族で参加してきます。

でも、明日雨らしい・・雨天決行ということなのでカッパ着て頑張ってきます。

2003年4月16日
復活!

ずっと、パソコンの調子が悪かったので、この間初期化をしました。
でも、初期化の途中でエラーがでて、初期化さえもできなくなりました(大泣)

2年半前に買ったVAIOのノート・・・結構高かったんだけど、はじめからCDへの書き込みでエラーがでて、何度もソニーに問い合わせたり初期化をしたりしたけれど結局すっきりしないまま、年月が過ぎていきました。

もう一度初期化をしてよくならなかったら修理に出すつもりでした。結局、初期化できずにそのまま修理に出すことになりました。

パソコンに依存して生きていたため、パソコンがないと生きていけない私(^^;)
去年から新しいパソコンがほしかったのでこれを機にパソコンを買ってしまいました。だって、修理に2、3週間かかるらしいから・・・(^^ゞ

おかげで、1.17希望の灯りというNPOの広報誌作りのお手伝いをさせていただくことができました。

今度、2003年5月11日(日)に神戸の御影で震災モニュメントウォークがあります。そのとき歩くコースの地図作りです。6ページほどの広報誌の半ページほどですが、大好きなパソコンを使って自分のやりたかったことのお手伝いができて、満足しています。もし、お時間があったら皆さんも参加してくださいね。私も子供と参加する予定です。

参加後、またHPでそのときの様子をご紹介させていただこうと思っています。その次のウォークは、7月5日で西宮であるらしいです。こちらも参加させていただきたいと思っています。

偶然にもその日は、子供たちの誕生日です。毎年、誕生日をどう過ごそうかと今頃から色々考えているのです。どうしても、優ちゃん中心の誕生日になってしまいがちでした。でも、今年は、将君中心の誕生日になりそうです。でもその分、違う日にお友達をたくさん呼んで誕生日会をしてあげるからね♪

7月5日一緒に誕生日を祝ってくださる方、よかったらモニュメントウォークに参加してね(笑)(^^ゞ 詳細は、メールにて御問い合わせください。


2003年4月7日
今日から新学期・・・
優ちゃんは、クラス替えだった。大好きなお友達と見事にばらばらにされてしまった。

すごく悲しいだろうけれど、きっと、また違う自分を発見できる大きなチャンスかもしれないね。

変化を嫌い、今のぬくぬくした生活でいることは、楽かもしれないけれど自分を変えたり、違う自分を発見するきっかけがなかなか見つからないかもしれない。

しばらく、落ち込んでいたけれど、今までのお友達ともクラスが変わってもお友達でいれることも教えながら、新しい自分を見つけるための年であればと願っている。

私は、結婚してから何度も転勤で引越しをしている。その土地土地に仲良しのお友達がいる。

引越ししてから何年もあっていなかったり頻繁に連絡をとっているわけじゃないけれど、何かのきっかけで再会する機会があったときに、あのときのままの私たちでいられることを経験から知っている。そのことを、優ちゃんに教えてあげたいと思う。

人との出会いは、どんな出会いでもきっと何か意味があるとおもう。いい出会いがすべての出会いじゃない、悲しい出会いも傷つけあう出会いもあると思う。でも、すべての出会いに何かを感じて生きて行きたいと思っている。

理想かもしれない、だけど、人のいいところを見つけて行ける人間でありたいと思っている。そして、優ちゃんにも将君にもそんな人間でいてほしいと思っている。

2003年4月5日
今日は、1月から参加させていただいている1.17希望の灯りの恒例のお花見があった。場所は、御影の石屋川のほとり・・・。

なぜ、そこでお花見をするかを知らないまま、私は始めてお花見に参加しました。その場所の近くで ある結婚したばかりのあるご夫婦が震災で亡くなりました。お花見をした場所に、その方たちの追悼のためにご両親が震災後4年経ったときに桜が植えられていました。震災の年に芽を出した4年目の桜の木です。それから毎年、その方を中心にした遺族の方たちがその場所で亡くなった方の追悼のお花見が始まったようです。

震災でご家族を亡くされた方、1.17希望の灯りのメンバーの方や、ボランティアの方、そして、中華航空機事故でご主人を亡くされた方や明石の歩道橋でお子さんを亡くされた方などたくさんの方が集まっていらしゃいました。報道の方も・・・。

そのときにたくさんの方との出会いがありました。毎日の生活で無意識のうちに頑張って生活してる私たち。その場所は、ほとんどが初対面の方ばかりだというのになんだかとても落ち着く場所でした。同じ思いで生きてこられた方たち、言葉はなくてもその場所にいるだけでその思いが伝わってくるようでした。

亡くなったお子さんのために桜を植え、その桜の下でたくさんの方が亡くなった方たちへの思いを重ね集まってくださっていること、本当にうらやましく思いました。

私は、将君に何をしてあげれいるんだろう。もっともっと何かを残してやらなければという思うでいっぱいになりました。

将君にかかわって生きていくこと、世間では後ろ向きであるかのように思われがちですが、決してそうではないと思っています。思っているから何かをしてやりたい何かを残してやりたいという思いが私の中で大きな力になっています。

8年以上たった今でも、気を張り詰めて生きていないと、どん底に落ちてしまいそうな瞬間はたくさんあります。そして、実際に落ち込んでしまったこともたくさんありました。そんなときに底から這い上がるには、すごく大きな力が必要です。

将君のためになにかをやりたいとう気持ちが大きな力となって私をひぱってくれています。そして、その道をいっしょに歩いてくれているのは、優ちゃんだと思います。

二人の子供たちに、たくさんの「あ り が と う !」


2003年4月1日
今日から4月・・・
この一年、色んなことがあったなぁ・・・と、色んな事を思いだす。
今まで、何年も会わなかった人と久しぶりに会って色んな事を話したり、新しい出会いがあったり色んな事に前向きになれたり・・・

そんな中で、この一年で得た大きなものは、「私は私、人は人」ということ。人には、色んな感覚の人がいてそれぞれにとって自分の感覚が正しい感覚であるということ。
だから、自分のの感覚を人に押し付けるのはやめようと思ったし、人にその人の考え方を押し付けられるのも、なんだかいやだなぁと思った。

人それぞれ、歩くスピードがちがう。速く歩ける人もあれば、そうでない人もいる。色んな辛いこと苦しいことがあったとしても、頑張ってい歩いていける人もいる。辛いからこそ、無理に頑張ることで前に進める人もいる。その反対にいくら頑張ろうと思っても前に進めず苦しんでいる人もいる。何度も立ち止まったり、逆戻りしている人。それでも、その人はその時間を、頑張って一生懸命歩いていこうとしている。

速く歩ける人、頑張って生きていこうとできる人にとって、ゆっくりしか歩けない人、一歩を踏み出せない人はいらいらしたり、腹が経つことだろう。

でも、立ち止まったり、逆戻りをしているからといって、全てがマイナス方向に進んでいるわけではない。表面的には、そう見えるかもしれないけれど、一生懸命明るい方向に歩き出そうと頑張って苦しんでいる人だっていると思う。その時間、考えたことが、後になって 大きなプラスの力の源になる事だって多々あると思う。でも、そんな内面的なことを見ない人もいる。見ようとしていない人もいる。

人は、気づかないうちに、たくさんの人にいやな思いをさせてしまっている場合がある。明らかに誰が見てもいやな思いをさせている ということもあれば、ほとんどの人には、何ていうことなく聞き流す言葉であっても、ある人一人にとって大きな傷を与えてしまっていることもあるだろう。考えるとキリがない。

この季節は、別れがあり、また、出会いがある季節。 自分にとって、何が大切で必要であり、また何が必要のない事なのかをじっくりと考えながら生きていきたいと思う。
必要のないものに縛られるのは精神的にきついし、人を傷つけたり人に傷つけられることも少しでも少ないほうがいいから。自分や子どもにとって本当に必要なものを見きわめる目と断ち切る勇気と決断力を持って生きていきたいと思う。