●ママの気持ち(日記から)
こんな感じでいつも抱っこしていましたv(^o^)


イラスト by すずらん さん
ママの日記 目次』へもどる

震災から8年目
2002年1月17日から2003年1月16日まで

2003年 3月
2003年3月23日
TOPのmidiは、キムタクのドラマ「GOOD LUCK!!」の主題歌の「RIDE ON TIME」に変えました♪最近、親子でキムタクにはまってます。といっても、テレビや雑誌でキムタクの顔を見るたびに2人で「かっこいいわぁ〜(*^-^*)」と言っているだけなんだけどね。優ちゃんもママと同じ感覚を持っているのね(^o^)そんな素敵な彼を見つけてきてね(*^-^*)v

今日のドラマ「GOOD LUCK!!」最終回のラストのキムタクのキスシーン・・・
親子で、「あ”〜〜〜ぁ”!!!!!」と大騒ぎ(T_T)
そのシーンをを見ていた優ちゃん、
「奥さんと子供がいるのに、浮気してる!テレビでも許せない奥さんと子供がかわいそう!とかなり興奮して怒っていた。

キスシーンにとっても敏感に反応するお年頃です(笑)本当は、見るのが恥ずかしいんだけど、でも、見たい!というのが本音。

キスシーンの番組を目の前に、どんな顔していたらいいのかと考えている親子はきっと多いでしょう。お互いに照れくさいけれど、こうやって大騒ぎするのも照れ隠しになっていいかもね(^o^)

そういえば、一ヶ月ほど前、2人で同じ時に同じような夢を見ました。キムタク家族とご飯を食べている夢。それも、2人とも社宅のお部屋のような場所で・・・
私は、夢の中で、キムタクの家にしたらちょっと地味だなぁと思っていました。私たち親子の頭の中同じなのかも!?夏のSMAPのコンサートは一緒に行こうね(*^-^*)


2003年3月18日
昨日もらったお薬が効いてきたのか、ただ痛み止めを2錠にしたからなのか・・・、のどの痛みが随分楽になった。今までのお薬が合わなかったのか病気が治ってきたのか、体も楽になってきた。週末は、ずっと寝込んで起きれなかった。子供の世話もできないという結構悲惨な状態で過ごしていた。
ママが、何もできないからゆうちゃんにはたくさん我慢させてしまった。ごめんねぇ・・・。

今日の、ゆうちゃんはすごかった(*^-^*)bほうれん草を洗って切って炒めて塩コショウをしてお皿に盛り付けて食べてた。ガスをつける時だけそばにいたけれどあとは全て一人で頑張っていた。

寝る前に、その辺に置いてあったママと自分のコートをハンガーを出してきてそれに掛けかもいに掛けていた・・・。やればできるんだぁ・・・と、いつのまにかに成長していたゆうちゃんに感動した一日だった。

でも、この何日か、口をほとんどださなかった塾の宿題は、え?!とびっくりするほどいいかげんだった・・・。やっぱりこんなものかぁ・・・・と思った。今週末までに仕上げないといけない山のように残っている宿題を親子でやらねば・・・

このまま、あと何年かを過ごすのかと思うとちょっとかわいそうだなぁ・・・と思った。

ここの日記、だんだん日常的な内容になってきてる。まあ、いいか・・・。これが私の今の日常だからね(*^-^*)b

ミニモニ。の矢口真里が卒業することになった。その卒業イベントのチケットを手に入れるためにはがきを送った。イベントは3月29日 当落結果は、3月26日にわかるそうだ。あたると東京まで行きたいと思っているけれど、東京近郊の人のことをほとんど考えていないとちょっと腹が立つ。やっぱり、日本の中心は、東京?なの・・・。東京以外の人は、新幹線代とホテル代を出しても行きたいと思っているから、チケット送ってきて!中学生以上の人だけの申し込みはできないから、確率的にいうと結構いいと思うんだけどなぁ・・・
あたったら、26日以降に日記に書きます(*^-^*)b



2003年3月17日
今日テレビで、お母さんがなくなってしまった家族が出ていた。お母さんは、子供たちにたくさんの思い出を残していた。成長記録とか・・・・。優ちゃんに「ママ長生きしてね」と言われた。ママが死ぬ時には、たくさんの思い出を優ちゃんに残して欲しいと言われた。
そうだよね、いつかは、優ちゃんを置いて天国へ旅立つ日が来るだろう。そんな日を迎えた時のために何かを残さないといけないのかもしれない。
死についてはなすことはほとんど無いけれど、きちんと話しておかないといけないのかもしれない。残された優ちゃんがすこしでも強く明るく元気に生きていくためには、大切なことだから。

優ちゃんが言った。「ママ、ずるいよ、ママが死んでしまったらママからは、優ちゃんが見えるのに優ちゃんからはママが見えない・・・」

少しでも長生きをしよう、優ちゃんのために・・・。たくさんの思い出を残してあげれるように。今度、ガン検診にでも行ってこようかな?


2003年3月14日
今日、大切なお友達のお父さんが亡くなった・・・。遠く離れていて何もしてあげられない。彼女から連絡がきた・・・。無意識のうちに頑張っている彼女。きっと、悲しみは、これからどんどん彼女を襲ってくるだろう。頑張り屋の彼女、きっと人にはよわい部分を見せないと思う。だから心配・・・。悲しみは、頑張ったから消えるものじゃない、頑張っている間だけすみっこにおいておくだけ。ふっとしたきっかけでその悲しみが表面化する。そんなときにそばにいてあげたいと思う。遠く離れていて会って何もしてあげれないことが辛い・・・。
頑張らなくていいと思う、たくさんたくさん泣いていいと思う。でも、やっぱり頑張っちゃうかもしれないな。そうしないと、崩れてしまうだろうな・・・。

ご冥福をこころからお祈りします

2003年3月4日
またまた、久々の日記・・・
というか、HPの更新も久々・・・どこにどんなファイルがあるかさえも頭から抜けてる(汗)
先週、我が家にもインフルエンザがやってきました。予防接種をしていたので軽くすみました。ちょうど学校も3日間、学級閉鎖・・・。やっと落ち着いたと思った月曜日の夜、またまたゆうちゃんが吐いた。ん・・・、これからひどくなるのかなぁ。月曜日に友達とランチに行っておいてよかった。

先週からずっと家に閉じこもっているので、生活がだらだらしてる。こんな生活をしていていいのだろうか?と思いながら、何日もだらけた生活をしてしまった。

だらだらしていると、いろんな事を考える。いろんなことが頭をめぐっている。何日も人に会わないと人が恋しくなったり、この生活が結構気楽で楽だったり・・・。

人と遊ぶのは嫌いじゃない私。でも、自分から声をかけるのは、苦手。主導権を握るよりも主導権を握っている人の下で裏方をするのが向いている。結局は、人と話すのが苦手なんだよ、私はσ(^o^) 

だから、人と会わずにいろんな話ができるネットの世界が結構むいているのかもしれない(笑)

この春の目標は、家をきれいに片付ける!です。3月21日に子供ふりーマーケットに参加します。これで、子供のおもちゃや洋服を処分しよう。
しばらく、その準備をするので、またネットができないかもしれない。

次の日記は、いったいいつになるのでしょうか?それよりもHPの更新はいつになるのでしょうか(汗)

日記というよりも月記になりそうだわ・・・