●ママの気持ち(日記から)
こんな感じでいつも抱っこしていましたv(^o^)


イラスト by すずらん さん
ママの日記 目次』へもどる

震災から8年目
2002年1月17日から2003年1月16日まで



2002年 11月

2002年11月23日
今日は、学校の音楽会でした。体育館に座りきれないぐらいのたくさんのおとうさんお母さんおじいちゃんおばあちゃんが来ていました。

歌ったり演奏している子供たちを一人一人見ていると、その子供たちの家族のことを考えました。きっと、みんなそれぞれに自分の子供のことを一生懸命見るためにここに来ているんだろうなって・・・。そう思うと、それぞれの子供たちは、その親にとっては宝物のような存在なんだろうなって。感動しました。

そして、ゆうちゃんの学年は、歌を2曲とリコーダー4曲を演奏しました。「友達はいいな」と「ともだちになるために」を歌いました。そばにはゆうちゃんの大好きなお友達がいたりビデオをとっていると仲良しのお友達も映りだされて、そんな友達に囲まれてその唄をうたっている姿を見るとなんだかいろんな思いでウルウルしてしまいました。ん・・・さすがに3年生のお母さんは泣かないだろうなぁと必死で涙をこらたけど・・・(笑)。

友達がそばにいてくれることの大切さを感じて大きくなってほしいな。友達は絶対大切にしてほしい。生きていく上で友達のことできっと色んなことがあっていやな思いをしたり傷ついたりすることもあるかもしれないけど、それでも友達の事を大切にする気持ちを大事にしてほしいと思ってる。そして、友達を傷つけたりすることのない子になってほしいと思う。

「ともだちになるために」←ここにいくと「友達になるために」の曲が聴けます。
この曲の作詞をしたのは、『新沢としひこ』さんといって幼稚園の子供たちのための唄を作ったりしている方(興味のある方はココが新沢としひこさん関係のサイト)です。うちのHPでも紹介している★大地震子ども追悼コンサートでも、毎年出演されていています。また、阪神大震災のことをテーマにした「空をめざして」もつくられました。


『ともだちになるために』
作詞/新沢としひこ 作曲/中川ひろたか 

友達になるために 人は出会うんだよ
どこのどんな人とも きっと分かり合えるさ
友達になるために 人は出会うんだよ
同じようなやさしさ 求め合っているのさ

今まで出会ったたくさんの 
君と君と君と君と 君と君と君と君と
これから出会うたくさんの
君と君と君と君と 君と友達

友達になるために 人は出会うんだよ
ひとりさみしいことが だれにでもあるから
友達になるために 人は出会うんだよ
だれかをきずつけても 幸せにはならない

今まで出会ったたくさんの 
君と君と君と君と 君と君と君と君と
これから出会うたくさんの
君と君と君と君と 君と友達







2002年11月22日
明日は、学校の音楽会です。今年はじめて使い始めた『リコーダー』演奏がこの学年でのメインになります。ゆうちゃんは、練習中リコーダーのテストは合格したらしいけどちゃんとできるのか心配です。

去年は、音楽会ではなくて図工展でした、一年おきに音楽会と図工展が交互に行われます。

今年もあと一ヶ月ちょっとで終わり・・・
去年の今ごろを振り返るともう一年経ったのぉ?って思うぐらい去年のことが昨日のことのような気がしています。でも、あれからいろいろあったなぁ・・・。前に進んだり逆戻りしたり・・・。あの頃には想像もしないようなことがたくさんあって・・・。一年前よりも確実に成長してる私達。ある意味、強くなったかな(笑)。去年の今ごろ、ほとんど話をしなかった友達とも急に仲良くなっていろんなことを話す中になったり・・・。素敵な出会いってその辺にたくさん転がっているんだろうな。その出会いを感じ取ろうとする気持ちと、その人との波長があって初めて素敵な出会いになるんだろうな♪

残りわずかになった2002年、もう少し気合入れてもっと何かを見つけて前を向いていけるようになりたいな・・・。今年あったいろんなこと、今年中に少しでも自分の中で消化していきたいな。100%は無理だけど、ちょっとだけでもね。来年に向けての準備期間ということでね(笑)

まずは、家の中の大掃除から・・・?(笑)



2002年11月20日
さっき、「○ってい○とも!」見てたら、ハンドクリーム「ニベ○」のコマーシャルが流れてた。お母さんと女の子が出てくるコマーシャル。小学校低学年ぐらいかな?お母さんが子供の顔にクリームを塗っている映像…。あんな親子の関係っていいなって思った。すごくほっとするコマーシャルでした♪

学校から帰ってきたら、たくさん抱っこしてあげよ(^o^)


2002年11月18日
昨日、書き忘れた事。
昨日、クリスマスツリーを出しました。ゆうちゃんは今年もツリーをみて喜んでくれました。いつまで喜んでくれるんだろうな・・・。

今日は、4時間半も昼寝をしてしまいました、爆睡ってこのことを言うんだろうなぁ(^^;)ほんとうはもっともっと寝ていたかったけどさすがにゆうちゃんが学校から帰ってくるので起きました。

やりたいことたくさんあって時間もたくさんあるんだけど何から手をつけていいのかわからなくて、結局何もしないまま時間がすぎていく今日この頃。

今一番したいこと、家の大掃除!いらないもの全部処分したい。でも、なかなか捨てられないのよね(^^ゞ。誰かうちに来て物を捨てに来て!(笑)

ここに書きたいこともたくさんあるはずなのに、いざ書こうと思うと浮かんでこない。逆に書き出したら考えをまとめたりする時間がすごくかかりそうでこの時間(AM1時45分)から書き出すのはちょっと無理。

明日は、久しぶりのランチ(^o^)たくさん話してストレス解消してこよう!!
私の学校関係の友達って子供同士がお友達っていう場合もあるけど、そうじゃない友達が多いかな?役を一緒にした人とかね。だから子供の顔がわからない人が多い。


2002年11月17日
今日、パパがどうしても清水寺京都の夜の特別拝観に行きたいと言ったので家族で行って来ました。清水寺に行ったのは、20年近く前…。

車で行ったんだけどすっごい人で、車がぜんぜん動かなかった(^^;)。帰りも駐車場出るだけで1時間かかった。家についたは、夜の11時30分すごかった…(+。+)zzz
さすが京都の清水寺!と感心しました(笑)

肝心の紅葉のほうは、紅葉がライトアップされてすごくきれいだった。夜の紅葉を見に行ったのは初めてだったので感動して写真をたくさん撮りました。でも、夜の写真はすごく撮るのが難しかった。ストロボを使うと一番近くのもみじだけに光が当たって離れたところは写らないし・・・、ストロボをたかないと真っ暗だし…。まだ、写真を見てないけど、きれいな写真があったらHPにアップします(^o^)
夜もきれかったけど、昼間に紅葉を見たかったと思うぐらい見事な紅葉でした。でも、一人で清水寺にいくのはちょっと寂しすぎる・・・。

17日の月命日の今日、クリスマスバージョンに変えました。雪を降らしてみたりマウスにお星様をくっつけたり・・・。結構楽しんでます(^o^)

クリスマスのイメージは二通り。ひとつは、ジングルベルが聞こえて子供たちにプレゼントを渡してクリスマスパーティーをしているにぎやかなイメージ。

もうひとつは、きよしこの夜が聞こえる静かなクリスマス。我が家のクリスマスは、きっとにぎやかなクリスマスになりそうです(^o^)

今年、サンタさんは、子供たちにはどんなプレゼンを持ってきてくれるんでしょうか?


2002年11月16日
今日大阪まで知り合いの映画監督のドキュメンタリーを観に行ってきました。
昨日の夜、そのドキュメンタリー映画が中之島で上映されると知って急きょ時間を調整して行ってきました。

がんの友達を臨終まで撮り続けるという『追臆のダンス』という映画です。

5月にうちのHPでも紹介したドキュメンタリーです。
色んな事を沢山感じてきました。日常のことを超えた人生について生きている意味とかどうやって生きていくかとかの生き方など色んな事、本当に沢山のことを・・・。

以前にBSでこの映画を編集したものを一度見たことがあるけれど、同じ内容でもそのときの自分の置かれている状況で感じることがこんなにも違うんだなって思いました。

考えること、考えすぎることって時としてしんどくなっちゃうけど、ちょっとしたことで色んなことを感じられることができるってすごくすごく素敵なことだと
あたらめて感じました。

そのうちHPでも感想をアップしたいと思っています。いつになるかわからないけど。



2002年11月12日
今日、久し振りにHPを更新しました(^^ゞ

ちょっと前に、ある小学校の先生からHPを授業で使ったという報告と小学校1年生の子供達からのお手紙を添えたメールをいただいていました。その先生に了解を得て、HPで紹介させていただくことになりました。

小学校1年生の純粋で素直なお手紙・・・、なんか涙が出そうだけどつい笑ってしまうぐらいほほえましくて子どもの心って素敵だなって思いました。

大人もかつてはみんな子供でした。大きくなるにつれて色んな経験をして色んな人であって色んなことを学んでいく。でも、それがいいことばかりじゃないんだよね。

子供の純粋な心を傷つけてしまう経験も沢山あるんだろうな、そういうことを経験して大人になっていく。

そして、いつのまにか純粋な心がどんどん減ってしまって人を疑う心なんかも身についてしまう、悲しいことだよね。

今の世の中、純粋な心だけを持っていても幸せになれないのかもしれないね。悲しいけどそれが現実なのかもしれない。

でも、ゆうちゃんには、できるだけ長く純粋な心をもって生きていってほしいな。





2002年11月5日
今日は、お友達とランチに行ってきた。2年前に学校の役を一緒にしたメンバーの一部。今では普段ほとんど会うことがない人たち(私はね)。久しぶりに色んな話をしてきました。楽しかったよ(^o^)

昨日から、ゆうちゃんはたくさん勉強してる(笑)勉強を決めた分終わったらゲームボーイをしてもいいよという約束だから、それがしたくて頑張ってる。時間もタイマーを横において自分できちんと管理してやってる。ちょっと休憩するときトイレとか…は、ちゃんとタイマーを止めてるの。結構しっかりしてる(笑)。でも、こんな風にできないと思っていたから、ちゃんと自分でやっている姿を見て感動してる♪思っていたよりも大人になっているんだなってね。

あとは、お片づけができるようになったら言うことないのにね。って子供のこと言えないけどね…(^^;)

今日から、ダイエット始めました。決められたメニューで2週間頑張ったら、3キロから4キロやせるらしい。

一日目、ランチに行ってしまったよ(笑)それ以外は、メニューどおり。おかしもお酒も駄目!!結構きつい(T.T)。でも、ダイエットのため頑張ろう。結果は2週間後ね(o^-')b



2002年11月3日
今日は、朝から地域の朝卓球大会に出て、途中で抜けて運動会へ・・・。運動会、1時ごろについて終わったのは7時過ぎ・・・。なんか、めちゃ疲れた。ゆうちゃんも最近コンサートに行き過ぎているせいかちょっとさめてる・・・。

なんか、最近色々忙しすぎて、お疲れモード。
3連休最終日、来週も忙しい週になりそうだから明日は家でゆっくりしたいな。

あ〜〜、疲れた。

お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ


2002年11月2日
今日、ある小学校の先生からメールが来ました。うちのホームページを授業で使ってくださったようです。子供たちからのお手紙も読ませてもらって、子供の心の素直で純粋さをたくさん感じました。

機会があれば、ホームページで紹介させてもらいたいと思っています。

今日は、ハーバーランドへ行ってきました。帰ろうと思ってふと外を見ると雨が降っていました。でも、空は、半分ぐらい晴れていました。ふっと見ると大きな虹がかかっていました。だんだんはっきりしてきて、山のほうから海のほうへ大きな大きな半円を描いた虹。あんなにきれいな虹、○年生きてきてあまり見たことがない。虹は、一度薄くなって消えかかったけれど、またはっきりしてきました。虹の色がはっきりとみえて、ちゃんと7色あるのがわかりました。ゆうちゃんは、『本当に7色あるんだねぇ』と感動していました。

家族で、あんな素敵な虹を見ることができて、なんだかうれしかった。

しばらくすると、虹が2つも見えました。反射して一個の虹が2個に見えるらしい。だから、虹の色の順番が反対になっていました。

これこそ、○年、生きてきてはじめて2個も並んだ虹を見ました。みんなは見たことあるのかなぁ。2個並んだ虹を・・・・。

うちのパパは、そういう現象があることを知っていたし何度か見たことがあるんだって\(@o@)/

私は、初めてだったので、なんでそんな風に見えるのかがしりたくて、何度も「何で、何で、ねぇ何で・・・」としつこく聞いたら、いつもさめ気味のゆうちゃんに「ママ、子供みたいねぇ」と言われてしまいました(笑)でも、どうしてかしりたいやんねぇ・・・

あの時、カメラをもっていなかったのが悔やまれます。




2002年11月1日
強さって何だろうね。私って強いのかな?それとも弱いのかな?
自分なりに色々頑張ってきたつもりだけど、人から見たらそうじゃないのかなぁ…。

毎日毎日、泣いて過ごしていたあの頃。自分の人生に前があることさえ考える余裕もなかったあの頃。

今の私、たくさん笑ってる。たくさん楽しいことしたいと思っている。人生が終わるときにがんばって生きてきたと思えるように頑張って生きていきたいと思ってる。

こんなに頑張っているのにな…まだまだ足りないのかなぁ?どこまで頑張ったら頑張ったよって胸をはることができるのかな?

なんて、ふっと暗くなるねん(笑)こんなこと書くとみんな心配するかもしれないけど、大丈夫!あさっては、モー娘。の運動会家族で行って楽しきできます。