●ママの気持ち(日記から)
こんな感じでいつも抱っこしていましたv(^o^)


イラスト by すずらん さん
ママの日記 目次』へもどる

震災から8年目
2002年1月17日から2003年1月16日まで




2002年 8月

8月29日(木)

 朱雀門 in Nara

今日は、久々にゆうちゃんと二人で自転車に乗って近くの図書館に行ってきた。台風が来ているためか、とっても不安定な天気だった。午前中は、雨が降っていたけれど、やんで晴れてきたので、出かけたけれど、図書館につく頃には、大粒の雨が・・・。それから、結構激しい雨が降ってきた。そのうちやむかと思って図書館でゆっくりしていたけれど、やむ気配がなかったので、準備していたカッパを着て二人で雨の中を帰ってきた。

雨の中、かさをさして自転車に乗れない私(片手運転ができない(^^;))。安物のビニールのカッパだったので、蒸れてサウナ状態・・・だった。
ん・・・、優ちゃんと二人だったから、「雨の中、二人で自転車で帰った」といい思い出になったと思えば、楽しかったかな(笑)

図書館では、夏休みの自由研究の役に立ちそうな本を探しに行った。でも、時間がなさそうなので、きっと何の役にも立ちそうにない。仕方ないので、HPにあとで時間のあるときにでも私がまとめてアップしようかな?

今日、私が、借りてきたのは、下にも書いてある、河瀬直美監督の映画の原作『萌の朱雀(もえのすざく)』という本です。まだ読んでないけれど、ちょっと興味があるので読んでみようかな?

今年も、そろそろ後半戦に突入。
夜には、秋の虫の声が聞こえ始めた。あ・・・夏も終わりなんだなって思った。そういえば、気がつかないうちにあんなにうるさかったせみの鳴き声もいつしか、あまり聞こえなくなっている。今年は、ツクツクボウシの鳴き声をほとんど聞かないような気がする。暑すぎたから、ツクツクボウシもいつから鳴いたらいいのか困っているんだろうか。

子供の頃、ツクツクボウシの鳴き声を聞きながら、宿題をしていた気がする。

夏が終わると、また、あの冬に向かって時間が、歩き出す。これから、12月に向けて、どうやって、1月17日を迎えようかと考えはじめる。

今日、図書館で、震災関係の本や文集、心のケア等の資料を見てきた。震災から7年半もたって、いつしか元気に笑えるようになった私。きっと、私が何も言わなければ、子供を亡くしたって誰もわからないだろうな。その分、元気な私が普通になっている。それで、私もいいと思っている。でも、この元気は、ずっとは続かない。時々、ふっと落ち込みの波がやってくる。それも、普通のことなんだろけれど、そんな、暗いいつまでも将君にこだわっている私を受け入れるのに困ってしまう友達がいるのも確か。気がつくと、私の心中すべてを出してしまった友達は、私から距離を置くようになってしまう。それが、怖くてだんだん将君のことを話せなくなる。

私は、ずっと将君のことをみんなに忘れてほしくなくて、いろんな人に将君の話をするようにしてきた。でも、私の周りにいた、子供を亡くした人たちの多くは、亡くなった子供事を語ろうとはしていなかった。話すことに必死だった私はそんな人たちの気持ちがわからなかった。話してあげないことは、亡くなった子供に対してかわいそうだと思っていた。

でも、話し続けてやっと、語ろうとしない人たちの気持ちも一部がわかったような気がする。語ることで、相手も困ってします。そして、自分から離れてしまう。それを何度か経験して、辛い思いをすると、語るのをやめようと思う。

言葉は、難しい、ちょっとした言葉の意味の取り違えで、お互いを傷つけてしまうことがあるということを、最近やっとしった。まして、メールという感情の見えない文字だけの世界では、読む人のそのときの気持ちによっても受け止め方が随分違ってくる。HPを解説して、友達ともメールでやり取りするようになってそのことを肌で感じている。

私の知り合いで、ネットを毛嫌いする人たちがたくさんいる。
ネットの出会いで心が救われて元気になるrこともすごくたくさんある。でも、ちょっとした事で傷つけあうことも多々あることは事実です。

ネットという形で、しょうくんやゆうちゃんへの思いを伝えていく以上、プラス面もマイナス面もできるだけ理解して、お互いに傷付け合わないように気をつけたいと思っています。
8月28日(水)

今日は、パパのお仕事はお休み。24日に行った近くの川の探索の続きを計画していたけど、朝から土砂降りの雨・・・・。優ちゃんの夏休みの自由研究はどうなるんだろう。そう思いながら、おばあちゃんも一緒に大阪の心斎橋のモーニング娘。のお店に行ってきた。

帰り道、空がどんどん明るくなって、家につく頃には晴れてきた。これで、探索に行ける(^o^) この道は、よくてっちゃん(天国に行ったワンちゃん)と散歩に行っていた道。じっくりといろんなことを観察しながら歩くといつもと同じ道もまた新鮮に感じられる。

海までつくと、たくさんの鳥がいた。夕方でそんなに日差しもきつくなかったので、本当にゆっくりと海辺を歩いた。この海は、私が子供の頃に遊びに来た海。あの頃に比べると随分汚くなったな。そういえば、パパと結婚する前にも何度か遊びに来たっけ・・・・。おじいちゃんが子供の頃は、60年前?には、泳げたんだって。60年で、地球は随分汚れたんだね。今は、絶対泳ぐ気がしないもの。足をつけるのも「え”〜」っていう感じ。でもね、不思議と貝殻がたくさん浜辺に落ちていたんだよ。引き潮で余計に目だったんだろうね。こんなにたくさんの貝殻が落ちているなんて、びっくりした。

優ちゃんとは、平たい石を探して、投げて何回、水面をはねるかという石投げをした。これは、私が、子供の頃、父に教えてもらった遊び。結構難しいんだよ。でも、パパは簡単に、5回ほど、石を跳ねさせることに成功(^o^)さすが、男の子(ん?男の人)だね。

夕陽が、水面に反射して、とってもきれいだった。

8月26日(月)
出会い・・・

自分の意思とは、全く別の次元でやってくる出会い
目に見えない何かの力で、その偶然がやってくるのだろうか

今年の1月、NHKで私たちのことを取材していただいて
それが、1月17日に放送された。

そのときに、来てくれたゲストの監督さんが
この夏、新しい映画を撮りはじめた。

双子の、一人を突然失った家族が、悲しみながらも
その悲しみから、歩き出し始めるという映画・・・

なんて、偶然の出会いなんだろうと
本当にびっくりした。

私は、彼女との出会いから何かを感じたいと思っている

そして、その出会いを作ってくれた
いくつかの出会い・・・

これから先も、前を見ることができずに苦しむことがあるだろう
そのときに、たくさんの出会いから得られた
何かを力にして、また、一歩を歩き出したいと思う。

私の周りにいてくれるすべての人に

ありがとう・・・



2002.8.26


上の写真は、映画の舞台になる奈良で行われた
「バサラ祭り」での一コマです。

映画の公式のHPはコチラからです

8月25日(日)




今日は、朝から、奈良へ行ってきた。映画のエキストラをするためです。奈良のバサラ祭りというお祭りのシーンの見物客の役・・・。映るかなってちょっとだけ?いや、すごく期待して行ってきたけれど、600人ものエキストラが来ていて、映るのはほんの一部だけ・・・。しっかり家族で浴衣を着ていったんだけどな・・・・がっかり。
映画をとるのってこんなに大変なんだって、感じるほど待ち時間が長かった。監督さんはじめ、スタッフの方たちは色々、考えながらの撮影で忙しかったんだろうな。でも、私たちは、ただ、待っていただけ・・・。

炎天下の中、浴衣を着ていた優ちゃんは、3時間経った頃から、具合が悪くなって、ダウン寸前。終了まで、あと2時間もある。すこしだけ、うろうろする時間もあったけれど、ほとんど道の脇で立っていた。

踊りを見物するシーンなんだけど、周りにいた子供たちも、疲れ気味でお祭りを楽しんでいるっていう雰囲気は出てなかったな。

そんな中、主役の女の子が、自分に差し入れられたアイスをひとかけらずつ子供達に配ってくれた。女の子も踊ったりなんだかんだと疲れているだろうに、その心遣いがすごくうれしかった。たったひとかけらの氷の塊だったけれど、それを口にした子供たちの気持ちは、きっと最高にいい気持ちだっただろうな。そのときの優ちゃんの笑顔は、とっても素敵だった。そんな素敵な笑顔をプレゼントしてくれた、主役の夕おねえちゃん。あなたの心遣いが、きっと素敵な映画にしてくれるような気がしました。
8月24日(土)


昨日まで、涼しくてこのまま秋になるんだと思ってたら今夜は、蒸し暑い。

今日は、学校の自由研究の題材集めに近くの川を上流から下ってきた。
地図をコピーしたりココで写真を撮りなさいと一生懸命だったのは親二人・・・本人は、ほとんど疲れた!と言っては、休憩ばかりしていた。

でもね、家族でゆっくり川辺りを歩くなんてあまりないからよかった。

上流あたりは、ママが通っていた高校のちかく。そこから、ゆっくり下ってきたけど川の様子が変わっていく様子や、いろんなことを観察しながら歩くのも結構楽しかった。鯉がいたり、鴨がいたり・・・パパが「オニヤンマ」を捕まえた。記念写真を撮ってすぐに逃がしてあげた。

この観察を、まとめるのは大変そう・・・。最後までその宿題を見てやるのはパパのお仕事。パパ、頑張ってね。優ちゃんに、まとめさせるのが一番、大変な作業だったりして・・・(^^;)
8/12
パパは、お盆休み。どこかに行きたいらしい。それで京都に行った。さすがに京都方面は大渋滞。高速を降りてからもすごい車だった。軽い気持ちで京都のモーニング娘。のお店に行って、そして湯豆腐を食べようって言っていたけど、結構大変だった。やっとの思いで、ついたモーニング娘。の京都店。そこに入ると、偶然、優ちゃんの学校の仲良しのお友達に会った。ここから京都・・・結構あるんだよな。それなのに同じ日の同じ時間帯にそのお店に行くなんて、なんだかおかしくて笑っちゃった。

そのあと、湯豆腐のお店に行こうと思ったけど、結局やめた。そして、パパの大学のあたりやパパが下宿をしていたあたりをドライブした。私は16年ぶり・・・。19歳から24歳まで5年間、よくそのあたりをパパと一緒にうろうろした。大学は、すごく近代的に変わっていて、すごくびっくり。15年前の学生と今の学生。同じ大学なのにきっとずいぶんおしゃれな生活をしているんだろうな。ちょっと、うらやましかったりして・・・。その間、優ちゃんは、車の中でお昼寝中。パパの通った大学を見れなかったね。また、来ようね。

そのあと、八坂神社のそばの駐車場に止めて、ちょっと遅いお昼ご飯。せっかく京都に来たんだからと、八坂神社にお参りしてそのまま帰ってきた。

モーニング娘。の京都店限定のプレゼントのバッチもゲットしたし、思い出の街も見てこれたし、満足な京都旅でした(^o^)
8/11
久々に、神戸のフルーツフラワーパークに行ってきた。
そこは、いろんな施設があって結構楽しめる。入り口の横には、ちょっとした遊園地がある。バーベキューもできるし、季節によっては、果物狩りができる。夏だけ、プールも登場する。(冬はスケート?)今回の目的は、なし狩りとプール。本当は、ぶどう狩りがしたかったけれど、3日ほど早くて、ぶどう狩りはまだやっていなかった。

私が、プールに入るのは、2年?3年?ぶり・・・。去年は、ゆうちゃんに一緒に入ってほしいと何度も頼まれたけれど、もう少しやせたらね。とごまかして一度も入らなかった。去年から「来年は絶対、一緒に入る」と約束させられていた。日焼けだけはしたくなかったけれど、約束した以上、守ってあげようと30分だけ一緒に入ってあげることにした。

今年は、学校で泳げない子を対象に水泳教室があった。顔をつける野が精一杯だったゆうちゃんは、先生の指導の下、ビート板をもって、4、5メートル泳げるようになったらしい。「ママが入る以上、泳げるようになってね」と、無理やりビート板をとって、泳ぐ練習・・・。深いプールは、やっと足がとどk深さ。さすがに怖くて、泳ぐ練習をする余裕がなかった。小さい子用の、優ちゃんの腰よりもしたの深さのプールに移動して、特訓!?

最初は、全くできなかったけど、浮く練習から気がつくと、バタ足をして5メートルほど泳げるようになった。それで最初の深いプールで練習。そこでも5メートルほど泳げるようになった。30分だけのはずが、気がつくと2時間もプールに入ってしまった(T.T)
背中には、しっかりと水着のあとが・・・この年で、こんなに焼いてしまってよかったんだろうか・・・。でも、優ちゃんも泳げるようになったし、なによりママと一緒にプールに入りたいという、優ちゃんの夢?をかなえてあげれたからよかったかな♪

そのあとは、第2の目的のなし狩りに・・・取った分、はすべて食べ放題。昼食も食べずにたくさん食べるつもりが、思ったよりあまり食べられなかった。

私たちが、そこにいる間に、NHKの取材のお兄さんたちが、やってきた。テレビに映りたい願望の強い優ちゃんは、お兄さんたちの周りをうろうろするけど、結局、インタビューは、してもらえなかった。ウロウロし過ぎ!だよ。

悔しいので、お兄さんたちが、取材を終えてなしを食べている写真を撮っていた優ちゃん(笑)

とても楽しい一日でした♪
8/10
今日は、朝早くおきて、エキストラの説明会に出かけた。奈良についたのは、午前9時40分・・・。あれ?ちょっと様子が・・・。説明会ってココだっけと思うほどシーンとしていたかい会場。担当の方に電話すると、説明会は、午後2時からだって。10時からだと思ってやってきた私たち。私が、10時と思い込んでいたため、4時間も早くついてしまった(泣)。パパと優ちゃんの非難の目を浴びながら、会場を出た。(^^ゞ

さあ、4時間どうやって時間を過ごそう。まずは、鹿に会いに行く事になった。炎天下の中、鹿も日陰で一休み・・・。でも、鹿せんべいをもつと、どこからともなく、鹿がやってきて、気がつくとあっという間に鹿にかこまれてしまう。
結局、鹿の『煎餅くれ!』攻撃に耐え切れず、鹿せんべいを投げ捨てて逃げることになる。

優ちゃんは、そうなってしまうことがわかっているのに、どうしても鹿せんべいを時分でやりたいといって、親の反対を振り切って鹿せんべいを飼ってしまった。

予想通り、鹿せんべいを手に「きゃぁ、きゃぁ」逃げまくる優ちゃん。
結局は、パパにバトンタッチして何を逃れた(笑)

あと、優ちゃんを困らせたのは、あっちこっちに落ちている「鹿のふん」。
気をつけないと絶対踏んでしまうほど、たくさん落ちていた。そこで、さんざん、大騒ぎして博物館に入った。そこで、お昼ご飯を食べても、まだ、集合時間まで2時間もある。

結局、車に戻って「平城宮跡」に行った。広い野原に、きれいな朱雀門が建っていた。どう見ても、最近、建てたと思うようなほどきれいな門だった。
そこで、記念撮影をして、そのまま、若草山のドライブコースに行った。若草山の山頂で下りて山から奈良の街を見下ろそうと思ったら、鹿のふんに負けないぐらい、足元に6,7センチほどの毛虫が落ちていた。優ちゃんは、大騒ぎして、歩こうとしない。さすがに私もこの先、歩いていくのかと思うとぞっとした。
でも、パパは、そんなことたいしたことないというように、どんどん前に行ってしまう。私は、歩こうとしない優ちゃんをおんぶして、虫を踏まないように、ふらふらと歩いた。

景色は、きれいだったけど、鹿のふんと大毛虫を避けながら歩くこの山にもう絶対行きたくないと思った。

やっと、1時も回り、そろそろ説明会の会場に行っても大丈夫かなって思って行くことにした。
たくさんのエキストラの方が集まって、説明会が始まった。お祭りの観客のエキストラということだった。600人ほどのエキストラの中で、実際に映画で映るのはほんの一部。思いっきり目だたないときっと、ただの観客の一人で終わってしまいそう。

観客の配置は、監督さんとスタッフの方が決めるそうだ。それで場所を当日発表される。はは、どんな場所になるんでしょう?頭の先だけでも映るといいな。

それは、映画を見てのお楽しみかな(笑)

実際の撮影は、8月25日 奈良で・・・。

そのときの様子は、また日記に書く予定です。
8/9
今日は、子供たちとたくさん笑った日だった。子供たちと同じように走ったり、スキップをしたり、変な顔ごっこをしたり・・・。あげくの果てに、でんぐり返りや、そくてんまで一緒にさせられてしまった(笑)。みんなでたくさん笑ってすごく楽しかったよ。こんなときに、ふっと将君がいてくれたらなって思う。

きょう、スーパーにお買い物に行った。そこで初めて、気がついた。世間はお盆シーズンなんだって・・・。いつもよりもたくさんの高級そうな果物が、並んでいた。箱の中には、なんだかきれいになお花が入っていたり。お供え用の砂糖菓子が山積になっていた。

それをみて、すごく寂しかった。将君は死んじゃったんだって改めて感じた。毎年思うけれど、お盆って、その時期、亡くなった人が、帰ってくるっていう。でも、将君はいつもそばにいるから、その時期だけ特別に帰ってくるとは思わない。でも、お盆用の提灯はだすし、お寺さんにも来てもらう。
ちょっと矛盾しているね(笑)

お盆用のお供えは、将君に似合わないような気がして買わなかった。お盆のお供えって、なんか寂しい。子供っぽくないしね。子供のためのお供えがあってもいいのにな・・・。

でも、子供をなくした人って、そんな出来上がったお供えよりも子供の好きそうなお菓子とかを選ぶかもしれないね。

春から、色んな気持ちが、吐き出せずにたまっている。どう、吐き出したらいいかわからないからかもしれない。自分でも、どうしていいのかわからない。

前を向いて歩いてきたけど、突然、大幅に逆戻りした。たくあん笑ったり、SMAPのコンサートに行ったりして、楽しくしても、心の底の傷は、消えない。かなり深い傷だから・・・。

明日は、1月にNHKに出たときに、ゲストに来てくださった、監督さんの映画のエキストラの説明会に奈良まで行ってきます。

沙羅双樹という、双子の一人がいなくなってしまう映画・・・
なんだか、自分と同じ境遇の映画に出会えて、とって不思議な目に見えない力を感じます。

(ちなみにその映画『沙羅双樹』を紹介している監督さんのサイトのページはココです。リンクするにあたって、監督さんに、許可を得ました(^▽^)v )


エキストラって言っても、映るかどうかわからない・・・。でも、ミーハーな私は、結構軽いノリで経験してきます。

いつも思う。ちょっとした出会いや出来事・・・。きっと何か意味があるのかなって。何も意味がないかもしれないけど、そう思って出会いを大切にしていると何かを見つけられそうで。

また、素敵な出会いがあるといいな。悲しくても未来を見る気持ちを持ち続けていると、きっと素敵な出会いがたくさん見つかるよね。もし、悲しい別れがあっても、きっと自分の力で何か意味のあるものに変えれる、そう思って生きていれば、きっと頑張れるよね。

8/8
夜になって、雨が降ってきた。
今日は、ゆうちゃんは、お隣のおばあちゃんのところにお泊り・・・。いとこがきていて一緒にお泊りしたいということで、行ってしまった。
私は、なんだかんだとやることがあって、おばあちゃんのところに行くかどうしようかと迷いながら、パソコンしています。
隣だからすぐにでも行けるんだけどね。

今まで、一人でお泊りをしたことがないゆうちゃん。
ゆうちゃん自身も、ママが一緒がいいって言ってくれるし、私自身もゆうちゃんだけをお泊りさせるのが不安・・・。
あの震災のときにも、その日に限って、おばあちゃんの家に泊まりに行って亡くなったという子がいたらしい。それを考えると、不安になる。地震などの天災は、いつくるかわからない。今、こうやって日記を書いている次の瞬間に起こってもおかしくないから。
心配すぎるほど心配性で悪いほうにばっかり考えてしまう。周りの人からは過保護だと言われているだろう。いまだに、一人で自転車で出かけさせていなかったり、ひとりでお友達の家に行かせたり、お稽古に行かせたりさせていない。何かあったらと思うと、無理に行かせることもないだろうと思っている。もうあのときみたいに後悔はしたくないから。もちろん、パパも同じ考えです。

きっと、すごく過保護なんだろうな。でも、なくなってしまった命は、絶対戻ってこないから、それぐらいでもいいんだ♪ゆうちゃんの命だけは、絶対失いたくないから。


8/7
ある、小学校の先生から、HPを授業で使わせてほしいというメールをいただいた。以前にも、メールをいただいて、HPでも紹介させていただいています。今回のテーマは、
・親子の絆 「無償の愛」の授業
『将君のホームページ
』 

だそうです。FLASHを使って写真も紹介してくださっています。もし、お時間がある方はのぞいてみてくださいね。

今日、SMAPのコンサートの余韻で、SMAPの曲を聴いていた。
そばにいた、ゆうちゃんが突然、「ママ、この歌を聴くと○○ちゃんのママを思い出すねぇ」と言い出した。

その○○ちゃんのママは、そのときかかっていた曲が大好きだと言っていた。もちろん、ゆうちゃんはそんなことは知らない。その曲と○○ちゃんのママが、ゆうちゃんの中でつながっていることにびっくりした。

どうしてそう思うのか聞いてみると、○○ちゃんのママが、それを歌っているのが浮かんできたらしい。そんなことあったかなぁ?一度ぐらいあったかもしれないなぁ・・・。でも、私は覚えてない。

その後の会話
ゆう 「ママ、最近、○○ちゃんのママに会ってないねぇ、すごく寂しいよ。すごく会いたいよ。○○ちゃんのママは、ゆうちゃんのこと嫌いになってしまったのかぁ?ママ、○○ちゃんのママ、ゆうちゃんのことなんて言っていた?(そういえば、○○ちゃんのママに、最近会ってないなぁ。夏休みだしね。夏休みが終わったらきっとまた会えるよ(^。^))」

ママ 「かわいいって言ってくれていたよ。ゆうちゃんは、○○ちゃんのママのこと大好きなの?」

ゆう 「うん、すごく好き!だから、きらいになったら、すごく悲しい」

ママ 「大丈夫だよ。ゆうちゃんのこと大好きだと思うよ」

ゆう 「ほんと?よかった♪」

ゆうちゃんって、小さいころから、親戚以外の他の大人にまったく懐かなかった。そんな中で、その友達のお母さんのことは、出会ったときからとても気になる様子。何かにつけて、

「ママ、あの人(アニメに出てくる人)○○ちゃんのママに似ているよね」とか、「○○ちゃんのママ今ごろどうしているかなぁ」

なんて、話している。目には見えない何か感じるものがあるんだろうな。
また、みんなで遊べるといいね。


8/4
今日は、朝から大忙しでした。
朝、起きたて、大阪NHK放送局に行って、スタジオ体験見学というのを体験してきた。いとこを含めて子供3人と私と主人とおばあちゃんの6人での参加。

そこでは、実際にテレビカメラを操作させてくれて、キャスター役や回答者役など配役をきめて、実際に使われているスタジオでミニ番組を作らせてくれる。
恥ずかしがりやのパパは、カメラ役。私は、司会者。こどもたちは、回答者。
結構楽しくて癖になりそうだった(笑)。

そのあと、心斎橋に行って、モーニング娘。のお店に行った。夕方もどって
私はそのまま、念願の『SMAP』のコンサートへ・・・(^o^)

場所は、アリーナ席の半分よりも後ろ側だったけれど、ステージの真正面(^o^)すごく楽しかった。モーニング娘。のコンサートや、阪神の応援で鍛えた(笑)ノリノリ気分は、SMAPのコンサートでも発揮できました(^▽^)v年を忘れ大騒ぎしてしまいました。ともだちから、SMAPのコンサートに連れられていってファンになって帰ってきたという話を聞いたけれど、それがよくわかるわ。

そんなに、大ファンでもなかったけれど、今日のコンサートに行って、また絶対行きたいと思ったから・・・(^▽^)

私の大好きな『夜空ノムコウ』も生で聴けて、大感激でした。今日は、頭が,SMAPで染まっています。だから、ここの曲も「夜空ノムコウ」です。

今、私のパソコンで、うちのHPのMIDIだけが聴けないの(T.T)
友達のHPの曲は聴けるのに自分のHPの曲だけが聞こえてこない。なぜなんだろう?誰か、わかる人いますかぁ?

今日は、もう寝ます。 お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ
中居君、面白い!その面白さが好きよ♪


8/2
今日は、久しぶりにスポーツクラブに行ってきた。友達とダイエットを始めたけれど、意志が弱くてなかなかやせない(T.T)
夜は、甲子園に行ってきた。下手な運動よりもたくさん動いてきた。メガホン振り回して飛んだりはねたり、大声を出したり・・・。結構ダイエットにいいかもしれないと、思った。(笑)

なんだか、いろいろ悩みがあって、心がすっきりしなくて、八つ当たりでゆうちゃんを怒ってしまった。最悪・・・( ̄□ ̄;)!!

自分の中で、心の整理をつけないといつまでもすっきりしないままいらいらしてしまうのかもしれないな。ゆうちゃんもかわいそう(自分で怒りながら反省した)。

家も汚いし・・・。明日は、大掃除やろうかな?全部捨てられたらすっきりするだろうな?色んなことについて、スパって割り切れない私。

あさっては、SMAPのコンサートに行くんだ。特に大ファンでもないけれど楽しんできます。





2002年 7月
7/25
やばい!もう、7月も終わってしまう・・・(笑)
6月の日記にも書いたけれど、いろんなことを真剣に考えながら過ごしています。
友達って何だろう?信じるって何だろう?亡くなった子供を思い続けることって何だろう・・・?それを伝えることってどういう意味があるんだろう。

HPを続けることの意味を色々考えた。
人ってそれぞれなんだよね。たくさんの人がいてたくさんの考え方があって・・・。人間って弱いから、いつも自分の居心地のよい仲間と一緒にいることで安心していられるんだよね。そして、そこでまた力をもらってがんばろうと思えるんだよね。
人ってたくさんの修羅場(辛い経験)をくぐってくると強くなるんだろうな。私は、将君を失うまで、きっと幸せな人生を送ってきたのかもしれない。いろんなことがあったけれど、人を信じ続けていこうと思えたんだから、きっと人に裏切られたり人を信じたくないと思うようなことを経験してこなかったのかもしれない。
でも、将君を失ってから本当に自分の気持ちと戦いながら毎日を生きてきた。そして、周りにいる人たちのいろんな言葉にも喜んだり悲しんだり・・・。

本当に辛い経験をしているときにいろんなことを感じられる。普段なら、気にも留めないちょっとした言葉が、心にしみこんでうれしくて泣くこともある。
反対にちょっとした言葉で傷つきせっかく前を見始めていたのに、今まで時間をかけて歩いてきた道を、一気に逆戻りしたり・・・。

そんなことを何度も何度も経験しながら7年半過ごしてきた。そのたびに、自分の中でがんばって、前を向くためにがんばってきた。
だから、私は、すごく強くなったと思う。人を信じられなくなったことも何度もあるし、人に会いたくいないと思ったことも何度もある。でも、気がつくと、また友達と会って笑って楽しんでいる。また、人を信じてみようかなって思える人が現れたりする。そして、楽しむことができるようになった自分が大好きになったりする。

でも、頑張りすぎているんだよね。前に進まなくちゃって思いすぎているんだよね。その時には、それが一番最良の生き方だと信じているからどんどん頑張ってしまう。
だから、それが崩れたときに、その崩れ方がすごく大きい。一人で勝手に今の生活が、自分にとって一番楽しくてこのまま生きていけたらきっと、将君に会うときには、胸を張って生きていけると信じて頑張ってきた。でも、それがかえって、よくなかったんだろな。その思いが強すぎたのかもしれない。
自分の心の中を出しすぎたのかもしれない。結局は、人にいやな思いをさせてしまうことになったし、自分自身もかなり傷ついた。7年たっていてよかったよ。これが、3年ぐらいだった、きっと私は、将君の元に行くことばかり考えていたかも知れない。
やっぱり、随分、強くなっていたんだよね、私って・・・・。きっと、また人に心開くことはしなくなるだろう。こんな経験を2度としたくないから・・・。傷ついた時には、いつもそう思う。「絶対人を信じないぞ!」ってね。でも、私の周りには、いつも素敵な人がいてくれて、その「人を信じない」と思う心をやわらげてくれる。だから、また人を信じようと思ってしまう。

友達って、大切だと思う。今までたくさんの友達に出会ってきたしきっと、これからもたくさん出会うだろうな。

そんな、すべての友達に
Thank You♪。.:*:・''゜♭。.:*:・''゜刀B.:*:・''゜♪。.:* ♪。.:*:・''゜♭。.:*:・''゜刀B.:


2002年 6月
6/3
久々の日記の更新です。

最近色んな事を考えて過ごしていました。頭を使いすぎて、ここ3,4日は、ボーっと過ごしてる。自分のペースで好きなことだけをして・・・。明日は、久しぶりに大阪に出てこようと思う。子供の好きな、モーニング娘。のグッズを買いに…。

前を向いて生きていくってどんなことなんだろうと、たくさん考えた2週間だった。生きるって何だろう?きっと死が訪れるまで答えは出ないかもしれない。

でも、日々の色んな事について、色々考えて感じて何かを見つけるために生きて行きたいな。