私には、双子の子供達がいます。
一人は、阪神大震災で、
天国へ旅立ってしまいました。一歳半でした。
 
あれから、6年が経ちます。
はじめの3年間は、悲しみのため残った子供のことが
全く見えていませんでした。でも、ある日、この子は
生きているんではなく、震災で生き残ってくれたんだって
思ったときに、とってもいとおしくなりました。
 
同じ時に、私のお腹の中にやってきて
同じ時に二人のお母さんになって
同じようにかわいがってきた子供達・・・
できることなら、私の体を二つに切り裂いて
天国とこの世に分かれて、二人を抱きしめたい。
 
天国へ旅立った息子には、抱きしめて、
一人天国へ旅立たせてしまったことを誤りたい。
そして、今そばにいてくれている娘には
抱きしめて、生きていてくれてありがとうと言いたい。
 
二人、離れたところにいるけれど
私にとって同じぐらい大切な子供達・・・
 
ママの所へ、生まれてきてくれてありがとう。

 

次へ

上の家族4人のイラストは,sakuraさんにお願いして作っていただきました。