1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために



SINCE 2000.01.17



 

息子を失った悲しみは私達が生きている限り決して消えることはありません。わずか1歳半で旅立ってしまった息子 息子の命をこれからも輝けるものにするために私達は息子のこと、命の大切さを伝えていきたいと思います。 そしてあの時、生きていてくれて絶望から再び生きる喜びを与えてくれた娘に心から感謝し娘のために今ある命を大切にして生きていきます。


2005年1月17日(月)  あの日から、10年・・・

10年ということで、多くの震災記事を目にしました
改めて家族を失ったたくさんの方たちのこの10年の思いを知りました
その紙面やテレビから伝えれてくる何百倍何千倍・・・
表現することのできない複雑なたくさんの思いを抱えて生きてこられたことでしょう


「復興」という言葉が、今日の私の心にチクチクと突き刺さります・・・・

街がどんなに復興しても、
助け合って支え合うことで人のつながりのすばらしさを
感じられたことに心から感謝できるようになったとしても
どんなにすばらしい経験をすることができたとしても
亡くなった方たちは、絶対に帰ってくることはないということを
そして、しょうくんをもう一度抱きしめることはできないことを
何度も何度も再確認させられました

生きていくために 心の引き出しにたくさんの思いを詰め込んで
鍵をかけていたはずのたくさんの思いが
弱っている私の心をじわりじわりと締め付けます

今、この心の中を自分でどう整理していいかわからくなっています

今日、2005年1月17日、たくさんの涙を流しました

この10年私を支えてくれたたくさんの人たちへの感謝の想いを
支えにして頑張ってきたはずだったのにね
なんか、今日はその頑張りがききません

しばらく、ゆっくりと悲しみと共に過ごそうと思います

そして、泣いている私に「ママ、大丈夫?」と心配そうに声をかけてくれた
ゆう ちゃんの存在の大切さをしっかりと感じたいと思っています

************************************************************

しょうくん・・・どうしていますか?

あの時、しょうくんを助けられなかったという

自分を責める思いとママが生き残ってしまったという思いが

再び頭を出してきて、ママの心が苦しがっています

助けられなくて、本当にごめんね・・・・・・

 

今、しょうくんは、どんな生活をしているのでしょうか

ママの笑顔は、しょうくんの心を温かくしているのでしょうか

 

もう一度、抱きしめて、たくさんたくさん伝えたいことがあります

どんなに離れていても

ママは、しょうくんのことを絶対に忘れないからね

2005年1月17日

Enter

阪神大震災から

学校の授業で使ってくださったみなさんから
感想をいただきました。


 

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします