お手紙
Page.2



2001年12月20日(木)
ホームページを通じて交流がある、中間中学校に行ってきました。


そのときに、生徒の皆さんからお手紙をいただきました。

ありがとうございます。
ここで一部を紹介させていただきたいと思います。

21 僕が小学校2年生のときにも地震で親が亡くなった友達がいました。その人は毎日落ち込んでいました。そのうち話しかけたりあそんだりしていたら学校にいるときは、明るくなりました。将君も色んな人たちと話したり交流して少しでも立ち直れてよかったと思います。中間中の人たちが将君のHPや家族に会えて人の命の大切さなどがよくわかったと思います。色々ありがとうございました。また、これからもよろしくお願します。今度また中間中に来てください。
22 あの道徳の授業があってから僕は変わりました。命の大切さや気持ちを考えることを学びました。こういうことを学んだ貴重な経験をありがとうございました。まさか、もう一度あるとはおもっていませんでした。でも、会えた事はとてもうれしかったです。今から受験勉強を頑張るために忙しくなるけれど、時々思い出して振り返ってみたいです。大切なことを考えるよい機会でした。心を込めて感謝したいです。ありがとうございました。優ちゃんも頑張ってください。
23 今日、将君のママと優ちゃんが学校にきていたのにはすごくびっくりしました。久しぶりにゆうちゃんをみたら恥ずかしがっているのは変わらないけれどあの時よりも大きくなっているような気がしました。ママも優ちゃんに対する気持ちやこれからの行き方など考え方が変わってきたなぁーと思いました。わたしは、優ちゃんもママも変わってきてすごいなとおもいました。
24 中学校を卒業する前に、もう一度、将君ママに会いたいなぁと思っていたので、今日会えて本当に嬉しかったです。道徳の授業や修学旅行での神戸で将君ママのように阪神大震災で実際に被害に遭った人のことを知って、すごく身近に感じました。そんことがあって「自分が生まれてきたことに感謝しよう」と思うことができるようになりました。本当にありがとうございました。
25 お久しぶりです。今日は中間中に来てくれるとは思ってなかったので、正直ビックリしました。でも、ママさんやゆうちゃんに8ヶ月ぶりに会えて嬉しかったです。久しぶりに会った優ちゃんは、大きくなっていたけれどはずかしがりやの性格は変わってなくてなつかしかったです。わたしは、今は進路のことで悩んでいるけれど、自分の悔いの残らないようにしていきたいと思っています。ママさんも優ちゃんと将ちゃんとだんなさんの4人で、毎日充実した日を送って下さい。わたしはこれから、ママさんが出会った友達のように楽しい人になって行きたいです。また、会えたらうれしいです。今日は本当にありがとうございました。
26 ゆうちゃんとしょうくんとゆうちゃんのママに会えて本当によかったとおもいました。将君のホームページは1回か2回しか見れなかったけれど、学校の授業の時に、ホームページをプリントしたのを読んですごく心にのこりました。あの授業をする前は、別に気にもとめなかったけれどホームページを読んでああ、こんなことがあったんだと思いました。将君が亡くなってしまっても、将君の心はいつも将君ママの心にいると思います。今日、元気そうな優ちゃんを見て本当に会えてよかったと思いました。今日学校に来てくれてありがとうございました。
27 今の自分は、元気に高校受験に向かってがんばっています。将君のママと優ちゃんも僕の元気さに負けないようにしていつまでも元気でいてください。
28 こんにちは、お久しぶりです。今日は、中間中に来てくれてありがとうございます。とってもうれしかったです。私は、去年将君のこと、将&優ママのことを知り学んで命の大切さをたくさんたくさん考えました。それは、私の夢に大きな影響があったと思います。私の夢は看護士になることなので、私は命の大切さを忘れずにしていきたいと思います。そして将&優ママのことはいつまでも心の中に大切にしておきたいと思います。今度またメール送りたいと思います。
29 私は二人が来てくれて本当にビックリしました。本当に本当にうれしかったです。優ちゃんは久しぶりに会って、やっぱり照れていたけれど元気そうでよかったなぁと思いました。私たちに色々なアドバイスまでしてくれて本当にありがとうございました。私たちは、あさってから冬休みに入り、いよいよ入試が近づいてきます。つらいこともいっぱいあると思います。だけど私には、大切な友達がたくさんいます。その友達と一緒に頑張っていこうと思いました。そして将君や優ちゃん将&優ママのことを忘れずに、私の心の支えとして頑張っていきます。今日は、本当にありがとうございました。また、今度お会いしましょう。
30 私は、将君と優ちゃんのママと出会うことができて人は一人では生きているんじゃないくて、家族や友達に支えられているんだと改めて思うことができました。今日はこの日のために遠いところからわざわざ来てくださってありがとうございました。いつまでも元気なママでいてください。
31 将君のホームページで授業をして、本当にいろんなことが学べました。ママさんは、すごいと思います。友達のおかげで人生をやりなおそうと思うことは、私だったらできないと想います。私たちはあと、3ヶ月で中学校を卒業します。今まで、私は後悔をしない卒業をしたいとずっと思っていました。でも、今後悔が残りそうで怖いことがひとつあります。それは、友達のことです。あることがきっかけで、全く話さなくなった友達がいます。今までたくさん助けてくれたし大人になっていく上で一生後悔をし続けるんじゃないかと、今日将君のママの話を聞いて思いました。でも、私には勇気と行動力がありません。もしかしたらこのまま卒業を迎えてしまうかもしれないけど、できる限りのことはしようと思います。私は、これからいろんなことを頑張ります。もしつらいことに直面し生きることが嫌になってもそんなときに救いの手を差し伸べてくれる友達を見つけたいです。そして、ママさんのように、すばらしい友達をつくり、生きることがつらくなっても、もう一度頑張ろう!と思えるようにしたいです。私には自慢できることがあります。それをしている時は自分が輝いていていると思います。ママさんには輝けること輝く場所がありますか?あればその自分を好きになってください。きっと、毎日がが楽しくなるから・・・。、もしなければ見つけてください。そして新しく始まった人生をもっともっと楽しい人生にしてください。今日はありがとうございました。また、機会があれば来てください。

自分が好きだなって思えるときありますよ。それは今の自分です。友達によって変わって、前を向いてもう一度歩こうと思っている自分。将君と優ちゃんのために笑って生きていこうと決心した自分が大好きです。v(^o^)
32 ママさんへ、わざわざ遠い福岡まで来ていただきありがとうございました。まさか、学年集会の途中で登場してもらえるとは考えもしませんでした。僕たちは、ママさんのおかげで新しい視点でものを見ることができるようになりました。さきほとも話が出ましたが、アメリカのテロのときにそれまで、ビルが倒れたりすごい爆発などをみて「すごい!」としか思えなかったのですが、あの爆発で何人の人が犠牲になったんだろうと思うことができるようになりました。この学年でなければ、ママさんとの出会いがなかっただろうなと思いました。だから、僕はこの学年でよかったと思います。これから関西の方もどんどん寒くなると思いますので、お体に気をつけて頑張ってください。
33 優ちゃんと、ママが来てびっくりしました。また、遊びに来てください。
優ちゃんへ メリークリスマス!!バイバイ (^.^)/~~~
34 今日は、わざわざ来てくださって、ありがとうございました。僕はママさんの言葉や将君のホームページなどのおかげで、変われたと思います。僕は将来、消防士になりたいと思っています。でも、なりたいと思ったきっかけは漫画や映画でみてかっこよかったからでした。でも、ママさんの言葉や将君のホームページなどのおかげで、本気で消防士になって、人を助けられるようになりたいと思えるようになりました。これも全部ママさんのおかげです。今日は、本当にありがとうございました。
35 ホームページで命の大切さを教えてくださってありがとうございました。僕たちは、自分の夢に向かっています。ママさんや優ちゃんも頑張ってください。今日は、遠いところから来てくださってありがとうございました。
36 ママさん、優ちゃん、今日はお忙しい中、私たちのために遠くから来てくださってありがとうございました。それに、私たちの受験のことも心配してくださって、本当にありがとうございました。私も大震災の時、他人事のように考えていたことがたくさんありました。でも、今回私たちのために来てくれたということで、うれしさでいっぱいです。私たちの歌のクリスマスは、どうだったでしょうか?あの歌は、ママさんと優ちゃんそして天国にいる将君のために歌いました。どうか、いつまでも皆さんの胸にママっておいてください。今日は、本当にありがとうございました。
37 今日、ママさんと優ちゃんに会えて本当にうれしかったです。ホームページを見たいんですがパソコンがないので見れません。でも、今日ママさんのお話を聞けて、とてもうれしかったです。これから高校受験に向けて大きな山を越えてがんばるのでママさんも頑張ってください。ママさんの笑顔が見れてよかったです。あの笑顔が見れたのも、今までつらいことを乗り越えてできた笑顔だと思います。また、機会があったら、絶対会いましょうね。本当に今日はわざわざありがとうございました。中学校生活の思い出の1ページにも残したいと思います。
38 学年集会のときに、優ちゃんとママさんが来ている事を知って、とてもうれしかったし、びっくりしました。私は、今、受験という大きな山に挑戦しようとしています。勉強は、嫌いだけどママさんのように辛くても苦しくても頑張り通します。今日は来てくれてほんとうにありがとうございました。これからもがんばってください。
優ちゃんへ  今日は、来てくれてありがとう。ゆうちゃんとまた、会うことができてとてもうれしかった。また、いつか会おうね!
将君へ 私は、将君のおかげで命の大切さや今まで気がつかなかったとっても大切なものを知ることができたよ。ありがとう!!
39 僕たちに命の大切さを教えてくれてありがとうございます。将君は、今もずっと遠くで見守っていると思います。僕たちは、阪神大震災の恐ろしさはわからないけれどママさんには、とても辛い怖い一日だったと思います。きょう、久々に会って、ママさんは前よりも明るく見えました。もうすぐ、クリスマスがやってきます。これからもその笑顔を忘れずに頑張ってください。命の大切さを教えてくれて本当にありがとうございました。
40 ママさんが、中間中まで来て下さってうれしかったです。ママさんが笑顔でいられるようになってよかったと思います。今日聞いたことはきちんと心に残しておきたいと思います。辛いときはそれを乗り越えて楽しく生きていこうと思えるようにしたいと思います。励ましの言葉をかけてくれたり、遠くから来てくれて本当にありがとうございました。