福岡県の中間中学校で、将君のホームページを授業で使っていただきました。担当の先生とかわしたメールの一部を紹介させていただきます。このメールをつかわせていただくことを承諾してくださったA先生に感謝いたします。 |
いただいたメール(一部抜粋)
突然のメールすみません。私は中学校の教師をやっているものです。 震災の時のことは今でも忘れられません。学校でも生徒と話題になり、真剣に学活をおこなった記憶があります。 今でも毎年、1月17日前後には生徒と新聞やニュース、特別番組等を みて、話し合っています。 そのために、インターネットで検索をしていると、将君のHPを見つけ、 2人のお子さまの命をずっと大切にしようとするお母様の愛情に 心を打たれてしまいました。命の大切さとつながり、そして、たくましさ 等、様々なものを痛感させられました。 さらに、当時から集めている新聞記事(震災関係)のスクラップを見直したところ、2,3年前の記事にこのHP開設のことが書いてあり、その記事にも感銘いたしました。 現在私は、道徳で命をテーマにした授業をおこなおうと計画しています。 お母様の将君への思いを通して、生徒に命の大切さを感じ取らせようと考えています。そのためにこのHPを教室で活用させていただければと思っていますが、よろしいでしょうか? 生徒たちは(現在中学2年生)4月の修学旅行で神戸を訪れます。どうかよろしくお願いいたします。 末文になりますが、2人のお子さまの成長とお母様のご健康をお祈りいたします。 |
将君のママの快い返事にとても心を打たれました。あのメールのあと、過去の新聞記事やNHK等の特集番組などを資料として授業づくりを職員会議(7,8名)でずっと重ねてきました。 そのなかでもやはり将君のHPに書いてあるママの気持ちや、気持ちの変化(将君と優ちゃん二人を思う気持ちや、つらさから立ち上がろうとする姿)が、生徒が命の尊さを考える上でとてもよい教材となると考えられました。 |
今日は、1組、3組で「震災時の将君と家族の記録」を読んで感想を書くという授業をしました。教師が読んでも30分近くかかるのですが、教師の範読のもと、みんな真剣に読んでいたそうです。中には涙をためている生徒もいたそうです。読んでいる教師の方も、何度か読んでいるのですが、声に出して範読するものですから、こみ上げてくるものを必死でこらえて読んでいたそうです。 感想も少ないスペースにぎっしりと書かれていました。僕はこれらの意見も参考にしながら、自分のクラスの授業を考えていきたいと思っています。どのような感想が出たかはまた次回に報告します。とりあえず、1、3組で将君の授業の1時間目が実施されたことを報告します。 |
今日の授業は無事に終わりました。 多くの生徒は涙を流し、命の尊さについて 深く考え、感じていたようです。 ある女の子の感想文に「命は大切ではかない物だとうことがわかった。 私は絶対お父さんやお母さんより先には死なないことを決意した」 と言う文章がありました。もっといっぱい書いてるのですが、今も この言葉が、頭にあります。今も僕は授業の興奮でいっぱいなのです。 ありがとうございました。いまはとても多くをお知らせするほど整理できていません。後日報告したいと思います。本当にありがとうございました。とりあえずお礼と、写真を添えます。これも一部ですが、多くの先生方も見に来ていただきました。 -p.s- 実は校長先生が、この授業のことを多くの先生方に知ってもらい、多くの学校で、生徒に命について考えてほしいと言う気持ちから、県の教育施設に新聞の様な形で広報したいとのことです。県の教育センターというところが作成し、各小学校に配布するそうですが、どうでしょうか?僕は、生徒がうけた感動と、生命に対する考え方だけで十分なのですが・・・。いかがでしょうか?またお知らせください。 |
今日は4組で1時間目に「震災時の将君と家族の記録」の長文の資料を読み、4時間目に手紙を使った授業を行いました。 |
昨日教育センターの方がこられてセンター通信の完成品を持ってこられました。
この通信は小中学校や高校だけでなく、公民館や育児サークルやその他の教育機関にも配布されるそうです。
全体では8ページの通信ですが、そのうち1ページをつかって紹介されていました。
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HPをプリントアウトしています。本当にありがとうございます。
こんな風にすてきなページになるとは思いもつきませんでした。将君のHPにみんなの手紙が掲載されたよ、と言うことが今から楽しみです。今日帰りの学活で学級掲示し、報告したいと思います。
当然4クラスともです。生徒全員、うれしく思うことだと思います。 その様子なども会ってお伝えしますね。
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